【ニュース】 有田町とポニーキャニオン、タウンプロモーションなどで包括連携協定書を締結、首都圏からの情報発信を強化 佐賀県有田町

2022.05.18
佐賀県有田町(松尾佳昭町長)と株式会社ポニーキャニオン(東京都港区、吉村隆社長)は、地域活性化、タウンプロモーション、観光、移住プロモーションに関し相互の連携を強化することで合意、5月13日に包括連携に関する協定書を締結した。

同町は佐賀県西部に位置し、町の南西部から南部にかけて長崎県との県境に接している。
日本の伝統工芸品の1つ「有田焼」の産地と知られ、今も歴史的価値の高い建物が数多く残る町並みは国の「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されている一方、「棚田」という特徴的な景観を持つ稲作地でもあり、県下有数の畜産地でもあるという。

一方同社は、総合エンターテインメント企業として2017年、業界初の国・自治体協業専門部署「エリアアライアンス部」を創部、地域活性化に注力している。
同町と同社は、2016年度に佐賀県製作による同町が舞台のアニメーション「約束の器 有田の初恋」制作で、また2021年度からは鉄道むすめ・松浦鉄道の「西浦ありさ」を同町初代観光大使として活用したプロモーション事業を展開、連携してきた。

両者は、今回の包括連携を機に、首都圏からの情報発信をさらに強化するとしている。