【ニュース】 高齢者専門宅配弁当サービスのシニアライフクリエイト、高知県産ししとうを使用した新惣菜の提供を5月19日より開始 高知県高知市

2022.05.17
高齢者専門宅配弁当サービスを展開する株式会社シニアライフクリエイト(東京都港区、高橋洋社長)は、2022年4月に高知県と締結した「高知県の地方創生の推進に向けた連携と協力に関する協定」に基づき、高知県産のししとうを使用した新惣菜「高知県産しし唐と玉葱の甘酢あん」の提供を2022年5月19日より開始する。

高知県は、ししとうの収穫量が全国1位。
ししとうは、βカロテン・ビタミンC・カリウムなどを含む栄養豊富な食材だが、一般家庭よりも外食産業での使用が多いため、コロナ禍による外出自粛や飲食店の営業時間短縮などの影響で行き場を失っているという。
さらに、形が不揃いなものは市場で流通しにくく、廃棄に繋がっている。

こうした中、同社はししとうの栄養に着目し、廃棄に繋がる量を減らすため、新惣菜「高知県産しし唐と玉葱の甘酢あん」を開発。
ししとうを高齢者にも食べやすいように一口大にカットし、玉葱・人参を合わせ、甘酢あんで和えた。
まろやかな酸味の中に甘さが広がる味付けにしたという。
同新惣菜は、2022年5月19日より、普通食の昼食の1品として、全国の高齢者に宅配する。

同社は今後も地域の特産品を使用し、全国で消費する「地産外商」への取り組みを推進。
同取り組みにより、生産者は「地元の食材は全国の高齢者の元へ」、喫食する高齢者は「食べることで地域の手助けになる」「食べることによる社会参加」といった思いを感じてもらえるよう、努めていくとしている。