【ニュース】 ハマーレ歌津、3年ぶりに「田束山つつじまつり」を5月15日に開催、ガイド付きでトレイルを楽しむツアーも同時開催 宮城県南三陸町

2022.05.12
「ハマーレ歌津」(宮城県南三陸町)は、ツツジが見頃を迎え、山頂が赤く染まる田束山の麓で「田束山つつじまつり」を2022年5月15日に開催する。

同施設は、田束山から車で約20分に位置する地元の商店街。
今回、3年ぶりにつつじの開花状況に合わせて同イベントを開催、飲食の出店やライブパフォーマンス、この地区ならではの「しろうお」の販売等を行う。
また、名物「しろうおすくい」(子ども限定、無料)も3年ぶりに復活するという。

05121000

南三陸町歌津地区の伊里前川には、伝統的なシロウオ漁が伝わっており、川の中に石を幾何学状に積み上げてつくった「ザワ」と呼ばれる仕掛けに、潮の満ち引きを利用してしろうおを追い込むという、昔ながらの漁法が現在も行われているという。
「しろうおすくい」は、しろうおを金魚すくいの様に楽しめるイベントとなっている(不漁の場合は中止する場合あり、なくなり次第終了)。

また、田束山をガイド付きでトレイルを楽しむツアーも同時開催。
みちのく潮風トレイルの田束山コースを、地元のガイド付きで案内する(修験道として使われていた行者の道を歩くアクティブな人向きのコース)。
対象は小学生以上の健康な人、定員は10名(最小催行人数2名)、料金は3,500円(モニター価格、弁当代・「小さな宿のん」でのお茶っこ代込、当日現金支払い)。
要事前予約。