【ニュース】 大伴リゾート、富士の麓・河口湖エリアで物販店舗とレストランを併設した複合型商業施設「旅の駅 kawaguchiko base」を6月11日にオープン 山梨県富士河口湖町

2022.05.06
株式会社大伴リゾート(山梨県富士河口湖町、伴一訓社長)は、富士の麓・河口湖エリアで物販店舗とレストランを併設した複合型商業施設「旅の駅 kawaguchiko base」(山梨県富士河口湖町)を2022年6月11日にオープンする。

同施設は、富士山・山梨・河口湖の魅力を伝えることで、旅行者にとっての滞在価値を高めると共に、人々の交流と地域経済の活性化に貢献するというもの。
地元で獲れた新鮮な野菜や果物の他、地域の名産品やオリジナル商品を販売するほか、ここでしか味わえないメニューが揃うレストランも併設する。
山梨の豊かな自然とともに成長していきたいという思いから、建物周りや駐車場も緑の多いデザインとし、旅の駅全体が公園のような設計とした。

05061200

物販エリアの「あさま市場」では、地域で採れた新鮮野菜や、地域の工芸製品、お土産品などを販売する他、イベントやワークショップを開催できる多目的スペースを設置。
地域の人がつくったものを販売するマルシェの定期開催も計画している。

オープン当初は物販店舗、レストラン・カフェからスタートし、河口湖初のワイナリーや、宿泊施設も順次オープンしていく予定。
ワイナリー事業には、「良いワインにはブドウを育てる農家さんとの人間関係づくりが大切」と考える醸造家の鷹野ひろ子氏が参画するという。

「旅の駅 kawaguchiko base」の所在地は山梨県南都留郡富士河口湖町河口521-4。