【ニュース】 アットホーム、「アットホーム 空き家バンク」の参画自治体数が601自治体に、自治体への情報発信および支援体制強化により地方創生活動を推進 東京都大田区

2022.01.19
不動産情報サービスのアットホーム株式会社(東京都大田区、鶴森康史社長)は、2017年10月に開設した「アットホーム 空き家バンク」の参画自治体数が601自治体(2021年12月31日現在)に達したと発表した。

「アットホーム 空き家バンク」とは、国土交通省が推進している空き家・空き地等の流通活性化に向けた取組みに賛同し、同社が全国の空き家・空き地や公的不動産(PRE)、地域の情報と消費者ニーズを結びつけることを目的に構築・運営しているサイト。
国土交通省のモデル事業者として、全国の空き家情報を標準化・集約化し、分かりやすく、検索しやすいサイト運営をしてきたという。

また同社では、単なる検索サイトの運営に留まらず、地域の活性化に貢献することを目的に、2020年に地域共創プロジェクトを立ち上げている。
同プロジェクトでは、移住定住などの地方創生、空き家等への課題解決を目指し、地域活性化を目指す自治体や不動産会社の取組みに対応、共に活動する体制を構築してきた。
今後は、空き家課題の解決に向け、自治体向けに「空き家対策関連動画」の公開や、地域活性化を目指す自治体や不動産会社の取組みなど「空き家・空き地」取引に関する調査結果の発表も予定しているという。