【ニュース】 草津温泉観光協会、8K映像・8D立体音響を使用し、草津温泉のPR動画をYouTubeに公開 群馬県草津町

2022.01.11
草津温泉観光協会(群馬県草津町、市川薫会長)はこのほど、新たに制作した8K映像・8D立体音響を使用し、草津温泉のPR動画「草津温泉 8K 映像 8D 立体音響」をYouTubeに公開した。

より鮮明な8K映像と立体音響の8Dを使用することで、「旅行に来られない人のためにも草津温泉の良さを実感してもらいたい」「まるで草津温泉に訪れているかの様な体験ができれば」という想いから、同企画に至ったという。

制作はCOOTS株式会社(群馬県草津町、花岡正人代表)、著作は一般社団法人草津温泉観光協会。
動画公開に合わせて、特設サイトも公開した。

01111100

同動画では、草津温泉のメインストリートともいえる「湯畑」を始め、同町内の観光スポットが登場。
立ち上がる湯煙、夜の幻想的な空間、ご当地の食文化、人々のあたたかさなどを、高い解像度を誇る8K、立体的で迫力のある8Dを使用した動画で映し出した。
色の鮮やかさやその場の臨場感や迫力を、より鮮明に、まるでその場にいるかのように感じる事が出来るとしている。

さらに特設サイトでは、メイン動画の他、カテゴリー別のショートムービーも公開。
草津温泉ならではの温泉、自然、ライトアップなどをより鮮明に体感できるという。

また、8K動画とは別に、草津温泉を連想する4つのカテゴリーで合計8本の8D(立体音響)のオリジナル音源も公開。
リラックスしたい時や作業時などに楽しめるような音源となっており、温泉の湧き出る音、広大な自然、人々で賑わう街並みなど、目を瞑ると頭の中に自然と草津温泉の雰囲気を感じる事が出来るとしている。