【ニュース】 ツヴァイと神流町、町民の婚活支援で提携、入会の初期費用を割引し婚活スタート時の負担を軽減 群馬県神流町

2022.01.05
全国に50店舗を展開する結婚相談所ツヴァイ(運営会社:株式会社ZWEI、東京都中央区、中本哲宏代表)はこのほど、群馬県神流町(田村利男町長)と町民の婚活支援に関する提携を開始した。

同町は、平成15年4月に万場町と中里村の合併により誕生。
関東一の水質を誇る清流「神流川」と自然豊かな山々に囲まれており、「水」と「緑」に恵まれた町だという。
全国で初めて「鯉のぼり」をイベント化したことや、日本で初めて恐竜の足跡化石が見つかったことでも知られている。
過疎化や高齢化が進んでおり、町としても婚活イベントの開催や移住定住の働きかけに積極的に取り組んできた。

一方同社は、業界最多の店舗数を活かし、都市部だけでなく、これまで他の結婚相談所では出会いの機会を提供できなかった地方エリアで、オンラインお見合いの活用や、地方自治体との連携により、出会いの機会を提供することで成婚カップルを育んできたという。
昨年は和歌山県海南市の結婚サポートセンター業務を受託するなど、これまで以上に地方自治体での各種課題の解決に向けた取り組みを加速させるとしている。

群馬県内では、1989年3月にツヴァイ高崎店を出店、今回は同町より打診があり、その熱意と理念に賛同し、提携を決めたという。
今回の同提携により、同町の町民がツヴァイに入会する際に初期費用を割引することで、婚活をスタートする際の金銭的な負担を軽減。
また、総務省による過疎地域での婚活支援のモデルケースも目指し、オンラインツールを活用した各種サポートも合わせて実施するとしている。