【ニュース】 古民家民泊施設「TOGISO」、クラウド継業プラットフォーム「relay」で後継者を募集開始 石川県志賀町

2022.01.05
古民家民泊施設「TOGISO」(石川県志賀町)はこのほど、クラウド継業プラットフォーム「relay(リレイ)」で後継者の募集を開始した。

「relay」は、株式会社ライトライト(宮崎県宮崎市、齋藤隆太代表)が運営する、事業を譲りたい経営者と事業を譲り受けたい候補者をマッチングさせるサービス。
「TOGISO」は、黒瓦の日本家屋が並ぶ独特な美しさが特徴の赤崎集落にあり、築80年という雰囲気はそのままに、趣のある囲炉裏や、建物のすぐ裏に広がる海を楽しめる古民家民泊施設だという。

01050900

「TOGISO」という名称は、合併前の旧町名「富来(とぎ)町」に由来する。
新型コロナウイルスの感染拡大により、緊急事態宣言が発令されていた2020年5月にオープンした。

オーナーは、「まず、赤崎集落の美しい町並みを保全したいという想いがあります。不動産事業を手掛ける中で、『建物をどのような形態で再生するか』という未来を考えます。過去には賃貸物件として長期で住んで頂いたり、撮影スタジオとして短期の時間貸しをしてきました。TOGISOはその中間、1泊から1週間程度での利用を想定して始めました。」と話している。
若くてチャレンジングな人に、TOGISOをいい意味での踏み台にして、さらに羽ばたいてほしいという。