【ニュース】 クラブツーリズムと八幡平市、「観光分野における連携協定」を締結、地域の自然資源を軸に新たな自然体験コンテンツを企画 岩手県八幡平市

2021.11.05
クラブツーリズム株式会社(東京都新宿区、酒井博社長)と八幡平市(佐々木孝弘市長)は11月4日、「観光分野における連携協定」を締結した。

同協定は、相互の人的・物的・知的資源を有効に活用した協働の活動を推進することで、地域資源を活かした観光振興、観光消費の拡大による観光関連事業者支援、観光関連産業の人材育成などで地域の活性化を図り、持続的な発展につなげることを目的としたもの。
既に「地域活性化企業人制度」を活用し、同社のスタッフを同市に派遣するなど、人的な資源活用を進めている。

同社は、自然観光分野の「登山・ハイキング」などアウトドアのテーマ旅行に強く、旅行ブランド「あるく」を中心としたトレッキングツアーの取り扱い規模は国内最大級。
今回の協定により同社では、八幡平地域や周辺の豊かな自然資源を軸に、新たな自然体験コンテンツの企画から国内自然観光地としての認知度向上、更にはインバウンド観光でも選ばれるよう、同市とともに同地域の資源を活かした観光振興に取り組むとしている。

なお、今回の同協定に伴い、新たに協働で企画したトレーラーサウナを使用したアウトドアサウナ「浴衣 de 雪見サウナ体験」を盛り込んだ旅行商品を発売する。
実施期間は2022年2月18日~23日で、ツアーは3コースを企画したという(出発日は異なる)。