【ニュース】 十和田奥入瀬観光機構、アートの街の魅力が詰まったマルシェで地元のテイクアウトフードを味わう「街なかアートマルシェ」を開催 青森県十和田市

2021.11.01
一般社団法人十和田奥入瀬観光機構(青森県十和田市、小野田金司理事長)は、2021年10月31日、11月3日・7日に「街なかアートマルシェ」を開催する。

同イベントは、十和田市現代美術館を起点とした旅行者の中心市街地での回遊性を高めることを目的に、2020年から実施しているもの。
アートの街の魅力が詰まったマルシェで地元のテイクアウトフードを味わえるとしている。

11011100

会場は官庁街通り入口広場(駒っこ広場)で、紅葉シーズンを迎えた奥入瀬渓流や十和田湖へのアクセスも良い十和田市の中心部に位置し、十和田市現代美術館からは徒歩2分の立地。
マルシェで使用するテントブースは、地元の建築士が設計、青森県産材の杉を骨組みとして使用し、アートと建築の街・十和田市の景観に合うようデザインした。

10月31日には、地元の飲食店が出店したほか、マルシェだけでなく、高齢者施設でのボランティア、警察犬として活躍する犬たちとのふれあい会や官庁街通りを一緒に散歩できる体験も行ったという。

「街なかアートマルシェ」の開催日は10月31日、11月3日・7日、開催時間は11時~15時、小雨決行・荒天中止。
会場は官庁街通り入口広場(駒っこ広場)。
後援は十和田市、十和田商工会議所。
助成は公益財団法人むつ小川原地域・産業振興プロジェクト支援助成事業。