【ニュース】 金沢工業大学とBeyond SDGs Japan、「2021年度 白山手取川流域 地域デザイン・SDGs ビジネスセミナー」を9月~12月にオンラインで開催 石川県白山市

2021.09.09
金沢工業大学(石川県野々市市、大澤敏学長)は、SDGsに関する民間認定機関「Beyond SDGs Japan」と共同で、全4回にわたり、「2021年度 白山手取川流域 地域デザイン・SDGs ビジネスセミナー」を2021年9月13日・10月11日・11月15日・12月13日にオンラインで開催する。

同セミナーでは、新たな時代に必要な持続可能な地域づくりを学ぶとともに、そこから生じる持続可能な生活や新たな消費者のニーズ、地域の可能性を生かしたSDGsビジネスについて学ぶ。

地域デザインについては、ハーバード大学大学院デザインスクールや東京大学大学院等の知見を活かした手法を学ぶとともに、生活・ビジネスの基盤となる持続可能な地域の在り方について、様々な分野の最前線で活躍する実践者をゲストに招聘。
大きく変化しつつある世界の動向に目を向けることで、今後地域で起こりうる変化を先読みし、新たなビジネスチャンスに気付くことができるオンラインセミナーとしている。

同大学のキャンパスがある白山市では、「白山市SDGs未来都市計画」の実現に向け、白山手取川流域でのSDGsアクションを後押しする「白山手取川流域 SDGs認定制度」を2020年に創設。
同制度では、SDGsに関する表面的な知識だけではなく、本質的な理解をした上で活動したい人たちの背中を押し、ネットワーク化を図る。
今回の同セミナーを合計4回受講すると、SDGs認定制度のSTEP2にあたる「SDGs研修修了者」の資格が得られるという。