【ニュース】 にかほ市、子育て世代の移住希望者を対象としたオンラインツアーを9月11日に開催、保育園・子ども園なども紹介 秋田県にかほ市

2021.08.24
にかほ市(市川雄次市長)は、秋田県が実施する「秋田移住オンラインツアーにかほ市編」として、オンラインツアー「海。やま。子どものにかほ暮らし」を2021年9月11日に開催する。

同ツアーでは、市内に9か所ある保育園・子ども園のうち4か所を紹介。
普段はなかなか見られない園内の子どもたちの様子を伝えるほか、座談会では園児の父母らも交えて子育て世代の生の声を届ける。
気になる移住後の子育て情報を聞きながら、暮らしをリアルに体感できるイベントだという。

オープニングでは、にかほ市の子育て支援制度の案内、保育所の利用について説明。
保育所紹介では、園内外の様子、先生のインタビュー、園の活動を保護者コメントと共に紹介する。
その他、地元ならではのお出かけスポットや飲食店・遊び場などの紹介、子育てフリートーク(4名の園児の父母をを交え参加者との質疑応答)を行うほか、閉会後は個別相談を実施する(希望者はフォームより要事前予約)。

オンラインツアー「海。やま。子どものにかほ暮らし」の開催日時は2021年9月11日10時~11時。
開催方法はZoom(申込者に参加用URLを送付)。
参加費は無料。