【ニュース】 タイムズ24、道の駅「摩周温泉」の駐車場の一部で予約制駐車場「タイムズのB」を7月21日~9月27日に提供 北海道弟子屈町

2021.07.08
タイムズ24株式会社(東京都品川区、西川光一社長)は、2021年7月21日~9月27日の期間、道の駅「摩周温泉」(北海道弟子屈町)の駐車場の一部で、予約制駐車場「タイムズのB」を提供する。

「タイムズのB」は、空いている土地スペースを有効活用したい人と、外出先などで確実にクルマをとめたいドライバーをマッチングする予約専用駐車場サービス。
駐車場を確実に確保できる利便性や、空きスペースを費用負担なく手軽に収益化できることから、2016年8月のサービス開始以来、駐車場の登録数を増やしているという。

今回、「タイムズのB」を提供する同施設の駐車場では、夏の繁忙期、宿泊を目的としたクルマや、駐車場を長時間占有するクルマにより、駐車場の混雑が常態化、道の駅での休憩などを目的とした利用者が駐車場を利用できないといった課題が生じていた。

こうした課題に対し、地域で魅力ある観光空間づくりに取組む「釧路湿原・阿寒・摩周シーニックバイウェイ」では、道の駅の利用環境向上と駐車場の混雑解消を目的に、2019年から夏の繁忙期に合わせて2週間の期間限定で「タイムズのB」を活用した予約制の駐車スペース導入を試行。
試行結果から、同施設の利用環境の向上と駐車場の混雑解消につながることが確認できたことや、利用者から予約スペースの導入が好評だったこと受け、今回は秋の行楽シーズンまでを対象に、期間を約2カ月間に延長して実施する。

道の駅「摩周温泉」の所在地は北海道川上郡弟子屈町湯の島3丁目5‐5。
「タイムズのB」の提供期間は2021年7月21日~9月27日。
駐車台数は3台。
利用時間は10時~翌日10時。
利用料金は1台1,500円(電源利用を含む、時間内の入出庫は自由)。