【ニュース】 エイチ・アイ・エス、東武鉄道と船車券契約を締結、人気観光列車「SL大樹」などを利用した募集型企画旅行商品を販売 栃木県日光市

2021.06.28
株式会社エイチ・アイ・エス(東京都港区、澤田秀雄会長兼社長)は、東武鉄道株式会社(東京都墨田区、根津嘉澄社長)と船車券契約を締結、東武鉄道を利用したHIS募集型企画旅行(パッケージツアー)商品の取り扱いを6月26日より開始した。

これまでHISの国内旅行は、主に飛行機やバスによる移動手段で商品を造成していたが、昨今は鉄道会社の創意工夫により、鉄道という移動空間を旅の目的とする人が増えていることから、鉄道を利用した商品の拡充で国内旅行事業の強化を図る。

今回、HISとしては初となる鉄道会社との船車券契約を東武鉄道と締結したことで、東武鉄道の人気観光列車「SL大樹」や、東京と日光・鬼怒川をつなぐ特急「スペーシア」等を利用した鉄道による国内旅行商品のラインナップを拡充。
両社による初の共同企画を記念し、6月26日より展開を開始した「SUPER SUMMER SALE!2021」を皮切りに、「SL大樹」の1車両貸し切りの特別企画商品をはじめ、夏のレジャー・秋の紅葉シーズンに向けた商品の販売を開始したという。

商品一例は、添乗員同行ツアー「江戸ワンダーランド日光江戸村と東武鉄道SL大樹貸し切り運行(日帰り)ツアー」など。