【ニュース】 ホテルマネージメントジャパン、神戸発祥の「オリエンタルホテル」など全15施設をチェーンブランド化、「オリエンタルホテルズ&リゾーツ」を創設 兵庫県神戸市

2021.06.23
株式会社ホテルマネージメントジャパン(東京都渋谷区、荒木潤一代表)は、同社が運営する国内グループホテル21施設の内、「オリエンタルホテル」「オリエンタルスイーツ」「ホテル オリエンタル エクスプレス」を含む全15施設をチェーンブランド化し、新たなブランドとして「オリエンタルホテルズ&リゾーツ」を立ち上げ、展開する。

ブランドコンセプトは、ホテルそのものが「独自性のある滞在体験の提供」と「エリアを巻き込んだ独自性のあるデスティネーション」となること。
まだ知られていない地域のスポットや観光体験・観光資源を、ホテルが「掘り起こす」「活かす」「創造する」ことで、ホテルだけでなく、地域の活性化につなげたいとしている。

「オリエンタルホテル」は、明治期に港町・神戸に誕生した、日本初の西洋型のホテル。
当時は、ホテル自体が街と共に海外文化を全国に広める役割を担い、神戸発の多種多様な西洋のライフスタイルが全国に拡がっていった時代だという。

今回、新たなチェーンブランドを展開するにあたっては、かつてのオリエンタルホテルが神戸の地で築いたホテルの価値を継承しつつ、全国に位置する各施設でも「独自性のある滞在体験」を提供することで、エリアの新たな発見や感動、価値を届け、選ばれるホテルチェーンブランドとなることを目指すとしている。