【ニュース】 ブルーベリーの摘み取り観光農園「Blueberry HILLS あつぎ」が7月3日にオープン、おいしさにこだわり、あえて鉢植えで栽培 神奈川県厚木市

2021.06.21
2021年7月3日、ブルーベリーの摘み取り観光農園「Blueberry
HILLS あつぎ」(神奈川県厚木市、渡辺豊農園主)がオープンする。

同園のブルーベリーは、おいしさにこだわり、土ではなく、あえて鉢植えで栽培。
スポンジ状のものを鉢の中にしき詰め、養液を満たすことで、ブルーベリーの原産地・アメリカの土壌環境を再現、本来の味を引き出しているという。

また、電解水を使用した減農薬栽培にも注力。
農作物によっては、十数回以上の農薬散布が行われるが、電解水でイオンの力によって病害虫を防ぐため、農薬の使用は年に1~2回に抑えることに成功した。

06211100

一般的にブルーベリーは、酸味に特徴のある小粒な果物だと思われてきたが、本来のブルーベリーの味は「甘み」「酸味」「香り」を味わえる果物だという。
また、粒の大きさも品種によっては500円玉サイズまで大きくなるものもあり、店頭では売られていない、完熟した本当のブルーベリーを同農園で味わってもらうことで、これまでの既成概念を変える体験ができるとしている。

農園でブルーベリーを味わった後は、冷んやりとしたブルーベリースイーツジュース3種類を用意。
神奈川県産牛乳100%使用の「ブルーベリーミルク」、酸味と甘味のバランスにこだわった「ブルーベリーヨーグルト」、青から紫に色が変化する「ブルーベリーソーダ」が味わえるという。

ブルーベリーの旬は6月~8月。
約80種類の品種を栽培しているため、来園するタイミングによって、多彩な味わいを楽しめるとしている。

「Blueberry HILLS あつぎ」の所在地は神奈川県厚木市上荻野
2500番地近辺農地。