【ニュース】 JR東日本とステーションビルMIDORI、大宮駅構内で常設ショップ「信濃の風」を6月28日に開業、信州の旬の農産物を新幹線で直送 長野県長野市

2021.06.09
東日本旅客鉄道株式会社(東京都渋谷区、深澤祐二社長)と、長野県を拠点とするグループ会社の株式会社ステーションビルMIDORI(長野県長野市、吉田英治社長)は、大宮駅構内(さいたま市大宮区)で常設ショップ「信濃の風(しなののかぜ)」を2021年6月
28日に開業する。

同ショップでは、信州の豊かな自然風土が育んだ旬の農産物を産地から直送して販売。
新幹線に載せて毎日長野から運ぶことで、これまで現地でしか手に入れられなかった地元ならではの味、鮮度の良い農産物を提供するという。

店舗スタッフは長野に暮らしている社員。
地元で生活しているからこそ知る生産者の姿や思い、農産物の味わい方をはじめ、観光地の情報や各地域の楽しみ方などを直接伝えるとしている。

今後は、大宮駅での販売にとどまらず、農業体験、移住体験などの体験型ツアーのメニューを拡充し、長野県への観光流動の創造、移住の促進など交流人口、関係人口の拡大に貢献するため、関係する自治体・事業者と連携して取り組みを進めるという。

常設ショップ「信濃の風」の設置場所はJR各線「大宮」駅東口2階。
開業日は2021年6月28日11時、営業時間は11時~19時。
運営者はステーションビル MIDORI。

なお、新幹線「あさま」による産品の輸送では、1日2便程度、果物(桃・ぶどうなどを予定)、野菜(根菜・葉物野菜・山菜などを予定)の一部を輸送する。