【PR記事】 雫石プリンスホテル、地元酒米農家と提携し、希少な米「銀河のしずく」の生産に参加、5月27日より田植えを実施 岩手県雫石町

2021.05.27
雫石プリンスホテル」(岩手県雫石町、佐藤光紀東北地区総支配人)は、地元酒米農家と提携し、岩手県内でも栽培適地が限定される希少な米「銀河のしずく」の生産に参加、田植えから収穫までを行う。

同取り組みの開始にあたり、同ホテル従業員が地元農家とともに5月27日より「雫石銀河のしずく」の田植えを実施する。
今後は、宿泊客が稲刈りや収穫を体験ができる宿泊プランを販売するほか、収穫された新米をホテル・ゴルフ場・スキー場の食事としても提供、「銀河のしずく」の魅力を発信するという。

05271140

同取り組みでは、地元酒米農家の砂壁純也さんが所有する田んぼで、ホテル従業員が一緒に米を大切に育て、稲穂の収穫時期となる10月に、稲刈りが体験できる宿泊プランとして宿泊客に提案。

宿泊客が収穫した新米は、ホテルの夕・朝食として提供するほか、後日、自宅にも郵送する。
また、収穫体験付き宿泊プラン以外の宿泊客には、収穫された新米を2021年11月頃より雫石プリンスホテル、雫石ゴルフ場、雫石スキー場のレストランで提供。

さらに冬期営業開始時(2021年12月頃)には、フランス料理「こぶし」で、収穫した米と砂壁さんが育てた酒米で作ったお酒とともに、料理長オリジナル料理を楽しめる限定プランも販売するという。

「雫石プリンスホテル」の所在地は岩手県岩手郡雫石町高倉温泉、交通はJR田沢湖線「雫石」駅より車で20分、冬期はJR各線「盛岡」駅より土休日限定直通路線バス有、予約制シャトルバス有。

宿泊予約は
雫石プリンスホテル