【ニュース】 倶知安観光協会、5月下旬~6月上旬に見ごろを迎える「三島さんの芝ざくら庭園」の開花情報更新ページを作成、混雑状況も提供 北海道倶知安町

2021.05.20
一般社団法人倶知安観光協会(北海道倶知安町、吉田聡代表理事)はこのほど、5月下旬~6月上旬に見ごろを迎え、北海道ニセコエリアに遅い春の訪れを告げる倶知安町の名所「三島さんの芝ざくら庭園」の開花情報を更新するページを作成した。

「三島さんの芝ざくら庭園」は、同町在住の三島さんが好意で一般開放している自宅の芝ざくら庭園。
満開時には約4,000㎡の花壇に、赤やピンク、白色の花々が鮮やかに咲き乱れる。
また、菜の花の黄色も広がり、遠くには蝦夷富士とも呼ばれる標高1,898ⅿの羊蹄山を見ることができるという。

05200900

同協会では例年、三島さんの芝ざくら庭園の開花時期に合わせ、開花情報をウェブサイト上で掲載してきたが、昨年度は新型コロナウイルス感染拡大の影響で、開花情報の公開を見合わせていた。

今年度も北海道では緊急事態宣言が発令されたが、三島さんの芝ざくら庭園をオンライン上で楽しみたい人に向け、また混雑を避けて芝ざくら庭園を楽しみたいという近隣の人に向け、開花情報と混雑情報を提供するという。
なお、混雑情報の提供は、株式会社バカン(東京都千代田区、河野剛進代表)が提供するリアルタイム空き情報配信プラットフォームを利用、三島さんの芝ざくら庭園のリアルタイム混雑状況を確認できるほか、同じマップ上でニセコエリアの飲食店約50店舗の混雑状況も確認できるとしている。