2021.05.31
株式会社日新と、東急不動産株式会社・京浜急行電鉄株式会社・第一生命保険株式会社は、日新が所有する北仲通北B-1地区(横浜市中区)の開発プロジェクトを4社のパートナーシップにより推進する。
同プロジェクトは、みなとみらい線「馬車道」駅より徒歩約2分に位置し、土地の二方を海に囲まれた大型複合開発事業。
「馬車道」駅周辺は、横浜開港(1859年)の初期から市街化された「関内」エリアの北端にあり、当時からある通りの名前にちなみ「北仲通(きたなかどおり)地区」、またはそのまま「北仲」と呼ばれている。
生糸検査所や関連倉庫群が並ぶ港湾・臨港地区として発展を遂げ、2000年以降は東急東横線直通のみなとみらい線開業に合わせ、歴史的建造物の一部を保存・復元しながら地区の機能更新が進んできたという。
(さらに…)
2021.05.31
株式会社プリンスホテル(東京都豊島区、小山正彦社長)は5月31日、新たなホテルブランド「プリンス スマート イン」の3号店で、関西初出店となる「プリンス スマート イン 京都四条大宮」(京都市下京区)を開業した。
「プリンス スマート イン」は、ICTやAI技術を導入し、ニューノーマル社会での新たなホテルとして、安全・安心で快適な空間を提供すると同時に、スマートフォンのアプリ等を活用したシームレスなサービスで、デジタル世代の「スマートな滞在ニーズ」にも対応するホテルブランド。
今回開業した同ホテルは、阪急京都線「大宮」駅より徒歩約2分、京福嵐山本線「四条大宮」駅より徒歩約3分、京都市営地下鉄烏丸線「四条」駅より徒歩約11分の四条通りに面した立地。
(さらに…)
2021.05.31
名古屋鉄道株式会社(名古屋市中村区、安藤隆司社長)は、名古屋本線「神宮前」駅の東街区で開発を進めている商業施設「μPLAT(ミュープラット)神宮前」(名古屋市熱田区)を2021年7月21日に開業する。
同施設は、食品スーパーや日常生活に便利な物販店をはじめ、飲食店・サービス店など計21店舗が揃う同駅直結の商業施設。
駅直結の「μPLAT」シリーズの中では最大となる4階建て、上層階(5~12階)に賃貸住宅「meLiV 神宮前」を備えた商住複合施設となる。
今後は、再開発を計画中の神宮前駅西街区と一体となり、同駅周辺の「おとなの住みたい/行きたいまち」を目指す。
(さらに…)
2021.05.31
海産・乾物の販売を手掛ける株式会社小野徳(宮城県気仙沼市、小野寺一登代表)は5月20日、海苔・昆布などの朝食セット「朝から元気‼おのとく母ちゃんの腸活セット」のネット販売を開始した。
同商品は、子育てと仕事を両立する女性に向け、コロナ禍で「おうち食」の機会が増えた今だからこそ、日本独自の海藻食の良さを手軽に体験してもらおうというもの。
海苔は、食物繊維を多く含み、ビタミンB12・葉酸・ヨウ素・ビタミンKが多い点が特徴で、腸活にも効果があるという。
同社は、コロナ禍で飲食店等との取引や店頭での売上が激減。
今後は非対面でのネット通販部門を強化するとともに、海藻の素晴らしさも周知する「藻食伝承(そうしょくでんしょう)プロジェクト」を立ち上げ、第1弾商品として、今回同商品をリリースした。
(さらに…)
2021.05.31
「箱根小涌園 天悠」(神奈川県箱根町、柴田訓支配人)はこのほど、宿泊客からの意見を参考に、客室のテレビを大型ビジョンとして活用できるケーブルを全客室に設置するなど、新たな機能・サービスを拡充した。
同館は、コロナ禍の中、ワーケーションへの取り組みを推進しており、第1弾では箱根の豊かな自然の中で仕事に集中できるようにコワーキングスペースを開設、第2弾では創作活動や発表の場が減ってしまったアーティストやクリエイターに向けた長期滞在型プランを販売している。
今回の新たな機能・サービスの拡充は、同取り組みの第3弾となるもの。
(さらに…)
2021.5.31
ホテル・スキー場・ゴルフ場などを全国展開する株式会社ホスピタリティオペレーションズ(東京都千代田区、田中章生代表)は、「スマイルホテル金沢西口駅前」(石川県金沢市)を2021年11月28日にグランドオープンする。
同ホテルは、JR・IR「金沢」駅より徒歩約4分の立地。
石川県内では「スマイルホテル金沢」に次ぐ2店舗目、「スマイルホテル」「スマイルホテルプレミアム」ブランドのホテルとしては全国で63店舗目、新築グランドオープン案件としては今年に入ってから5店舗目の開業となる。
(さらに…)
2021.05.31
「みしまプラザホテル」(静岡県三島市、運営:株式会社ひしや三島プラザホテル、室伏太郎社長)は2021年5月31日10時30分より、同ホテル1階をテイクアウト専門の外販店舗「Meyci(メイシー)」としてリニューアルオープンする。
同ホテルでは、新型コロナウイルスの感染拡大によるテイクアウト需要が高まりから、2020年秋より弁当やテイクアウト商品の販売を開始。
同商品が贈答品や家庭・会社用として好評を得ていることを受け、今回、テイクアウトを同ホテルの1つの事業として拡充する。
なお同ホテルは現在、改装メンテナンスに伴い、宿泊施設を休業中。
(さらに…)
2021.05.31
「センチュリーロイヤルホテル」(札幌市中央区、桶川昌幸総支配人)は、もち麦をテーマ食材にしたテイクアウト特製弁当「栄養満点 シェフ金子のときめき☆もち麦弁当」を販売する。
予約受付を5月28日より開始した。
今回販売する同商品は、真昆布出汁で仕立てたもち麦リゾットをはじめ、もち麦が入った道産豚肉の洋風つみれ焼きや道産たこの唐揚げ、若布サラダと道産筍、夕張産摘果メロンのソテーなど、野菜・魚・肉がバランスよく味わえる、見た目の彩りにもこだわった全
13品。
同商品を考案した金子総調理長は「コロナ禍の中、日々の生活で健康への意識が高まっている。今注目の健康食材を用いた特製弁当を通じて、少しでも道産もち麦の消費拡大の一助になればうれしい。」 とコメントしている。
(さらに…)
2021.05.31
徳島県と香川県で新築住宅・建売住宅の建築販売を手掛ける「戸建プラザ」(運営:株式会社プラザセレクト、徳島県徳島市、三谷浩之代表)とグループ会社の株式会社プラザセレクトワークス(香川県高松市、三谷浩之代表)はこのほど、出社義務を週2日だけに定めた「Freedom to work制度」を新たに導入した。
同制度は、緊急事態宣言中の在宅ワーク期間中、社員の働き方や成果、会社全体の業績に支障が無なかったこと等を鑑みたもの。
社員の会社への出社義務を、週5日間のうち月曜・木曜の2日間のみと決め、残り3日間は好きな場所で仕事をしても良いとする、独自の新制度として導入した。
(さらに…)
2021.05.31
JR九州フードサービス株式会社(福岡市博多区、小濵和彦社長)は、2021年6月1日より、鹿児島限定販売の駅弁当を、博多駅コンコース内の駅弁店で数量限定販売する。
同取り組みは、九州新幹線荷物輸送サービス「はやっ!便」を利用し、毎朝、自慢の駅弁を鹿児島から博多へ輸送するというもの。
(さらに…)