【ニュース】 リプライス、奈良市役所市民税課窓口の混雑・空き情報をWeb上で確認できるサービスを3月15日まで実施 奈良県奈良市

2021.02.04
様々な施設の混雑・空き情報を扱うサービス「ネコの目(R)」を展開するリプライス株式会社(横浜市港北区、永井佑代表)は、奈良市役所の市民税課窓口の混雑・空き情報をWeb上で確認できるサービスを3月15日まで実施する。

同サービスは、同市役所で使用する既存システム(オフラインの受付発券機)にインターネット回線と情報配信装置を取り付け、オンライン化することで、受付の状況を「ネコの目.com(R)」で確認できるようにしたもの。

02041000

来庁者が事前に窓口の混雑・空き情報を確認して来庁日時を選択することができれば、待ち時間の短縮とともに混雑の緩和が期待できるため、三密による新型コロナウイルス感染症の拡大を防止できるという。
さらに、待ち人数を奈良市役所ホームページに随時掲載することで、窓口混雑平準化による職員の負担軽減も図れるとしている。

なお来庁者は、順番が近づいた際、スマートフォンにLINEのメッセージまたはメールでの通知を受けとることも可能で、自身の受付番号を登録することで、呼出までの待ち人数も確認できるという。