【ニュース】 宝塚にしたに里山ラボなど、地元宝塚を中心としたクリエイターの競演による里山の夜のイベントを2月13日・14日に開催 兵庫県宝塚市

2021.02.04
宝塚にしたに里山ラボ(兵庫県宝塚市)は、地元宝塚を中心としたクリエイターの競演による里山の夜のイベント「森の光のサーカス~森のたき火と小さな生きもの夜なあそび~」を2月13日・14日に開催する。
後援は、宝塚市・宝塚市教育委員会・西谷地区まちづくり協議会・公益財団法人宝塚市文化財団。

同イベントは、同市の自然に包まれた里山地域の魅力を、光の演出や自然の中での遊び、食の新たな発掘を展開し、密を避けた広い敷地の中で子供から大人まで楽しめる新たな観光を目指すもの。

02041100

今回は、既存の同市のイメージを一新し、市北部に広がる豊かな「里山」を新しい観光資源としてクローズアップ、若い世代の地元クリエイターが当事者としてタイアップすることで、新生活様式や2拠点生活も視野に入れた事業提案を行う。

当日は、主に里山の自然のアウトドア下での施行を想定し、コロナ禍における新しい生活様式にも配慮、各所の密をさける工夫・適正人数・感染防止策・来客情報把握等を鑑みる。
なお、同イベントは観光庁「あたらしいツーリズム」の一環で実施する。

「森の光のサーカス~森のたき火と小さな生きもの夜なあそび~」の開催日時は2月13日・14日の15時~19時(17時入場〆切)。
開催場所は宝塚自然の家(兵庫県宝塚市大原野松尾1)。
申込期限は2月5日。