【ニュース】 エーアンドイーネットワークスジャパンなど、デジタル商品を使用した新しい佐渡島旅行体験プランを発売 新潟県佐渡市

2020.12.10
ヒストリーチャンネルを運営するエーアンドイーネットワークスジャパン合同会社(東京都港区、ジョン・フラナガンゼネラルマネージャー)・一般社団法人佐渡観光交流機構(新潟県佐渡市、本間雅博理事長)・株式会社ナビタイムジャパン(東京都港区、大西啓介社長)の3者は12月9日、デジタル商品を使用した新しい佐渡島旅行体験「めぐって、もらう!佐渡島デジタル周遊体験プラン」を発売した。

同取り組みは、観光庁の「誘客多角化等のための魅力的な滞在コンテンツ造成」実証事業の第一次採択事業として採択された「ヒストリカルトラベラー誘客に向けたデジタル周遊体験造成事業」として、「あたらしいツーリズム」の一環として提供するもの。

202012101000

同プランは、参加者限定のウェブサイト上のデジタルコンテンツで佐渡の魅力を学びながら、実際に佐渡の観光スポットを巡ってポイントをためると、佐渡の地域産品が自宅に郵送される仕組み。

体験プランに参加すると、参加者限定のウェブサイトで、佐渡の魅力を「開運」「伝統芸能」「再生」「金山」の4つの切り口でストーリー化した動画と記事を見ることができる。
参加者は、動画と記事で歴史的な背景を紐解き、佐渡の文化を学びながら、実際に各自でストーリーに関連する佐渡島内のスポットを巡り、旅を体験することが可能。
佐渡島全域に渡る38か所のスポットでは、専用サイトでチェックインができ、3~5か所に立ち寄ってポイントをためると、厳選した佐渡の冬の味覚(地域産品)と交換できる。
また、新潟交通佐渡株式会社(新潟県佐渡市、村山優樹代表)とも連携し、路線バス内に設置されたチェックイン用のQRコードからもポイントを貯めることができるという。

「めぐって、もらう!佐渡島デジタル周遊体験プラン~知られざる名所を訪れて冬の佐渡の味覚をGET!~ 」の販売場所はヒストリーチャンネル、販売期間は2020年12月9日~2021年2月24日。
販売価格は税込4,000円。