【PR記事】 星野リゾート 界 津軽、スタッフ3名が弘前市のりんご農園で収穫作業に参加 青森県大鰐町

2020.11.27
大鰐温泉の温泉旅館「星野リゾート 界 津軽」(青森県大鰐町)は11月11日、弘前市のりんご農園で収穫作業に参加した。

弘前市では、ウィズコロナ・アフターコロナを見据え、りんごの援農を含めた新しい形の「ワーケーション」を企画しており、同館による同取り組みは、同市のりんご産業を支える狙いも込められているという。
同館は、同市から協力要請を受け、スタッフ3名がりんご農園で約2時間の収穫作業を実施。
参加スタッフは、作業の感想や、ワーケーションの実現などについて、関係者とともに意見を交わした。

202011271040

作業当日、参加スタッフは生産者から指導を受けた後、鮮やかに色づいた品種「ふじ」を1つ1つ丁寧に収穫。
凍えるような寒い日だったが、寒さも忘れ、楽しみながら作業をすすめたという。
収穫の時期は例年10~11月で、降雪前に収穫を終える必要がある。

体験したスタッフは「りんごの収穫は観光農園でもできるが、食べたり持ち帰ったりすることが前提のため、収穫する個数が限られてしまう。こういった援農の形をとれれば、存分に体験でき、やりがいや達成感がもてる。生産者の話しを聞くこともできるので、りんごや弘前の風土を知ることができ、青森ならではの体験消費になるのではないか。」と感想を述べた。
同館は今後も、新たな形のワーケーションの実現に向け、弘前市と連携していきたいとしている。

「星野リゾート 界 津軽」の所在地は青森県南津軽郡大鰐町大鰐上牡丹森36-1、交通はJR「大鰐温泉」駅より定刻の無料送迎あり。

宿泊予約は
星野リゾート 界 津軽