【ニュース】 三井不動産と竹中工務店、東京・日本橋で木造高層建築物としては国内最大・最高層となる賃貸オフィスビルの新築計画を検討、2023年の着工・2025年の竣工を目指す 東京都中央区

2020.09.30
三井不動産株式会社(東京都中央区、菰田正信社長)と株式会社竹中工務店(佐々木正人社長、大阪市中央区)は、東京都中央区日本橋本町一丁目で、木造高層建築物としては国内最大・最高層となる賃貸オフィスビル(想定規模:地上17階建、高さ約70ⅿ、延床面積約2万6,000㎡)の新築計画の検討に着手した。
両社は今後、詳細の検討を進め、2023年の着工・2025年の竣工を目指す。

同計画では、主要な構造部材に耐火集成材(竹中工務店が開発した「燃エンウッド®」)など、最先端の耐火・木造技術を導入する予定。
また、木材は三井不動産グループが保有する森林のものをはじめ、国産材を積極的に使用していくことで、建築資材の自給自足や、森林資源と地域経済の持続可能な好循環を実現させ、環境に優しく
CO2排出の削減にも寄与するプロジェクトを目指すとしている。

202009301200

同計画で構造材に使用する木材量は、国内最大規模の1,000㎥超となる見込み。
三井不動産グループが北海道に保有する森林の木材を積極的に活用する。

また、最先端の耐火・木造技術も導入。
主要な構造部材には竹中工務店が開発した耐火集成材の「燃エンウッド®」を採用するほか、床・仕上げ等各所にも木材を積極活用する。
同規模の一般的な鉄骨造オフィスビルと比較して、建築時のCO2排出は約20%削減できると想定している。

これまでになかった木造高層賃貸オフィスビルの実現により、都心で働くワーカーや来館者、周辺の人々に対し、木造ならではのぬくもりとやすらぎを与え、都心での街づくりへの新たな価値創造や景観を生み出す、魅力あふれる場となることが期待されるという。

計画所在地は東京都中央区日本橋本町一丁目3番地。
敷地面積は約2,500㎡、延床面積は約2万6,000㎡、オフィス基準階面積は約300坪(専有面積)。
構造はハイブリッド木造。
階数・高さは地上17階・約70ⅿ。
用途は事務所・店舗・駐車場等。
建築主は三井不動産株式会社、設計予定者は株式会社竹中工務店。
竣工時期は2025年(予定)。
なお、数値は想定のため、今後の検討状況により、変更となる可能性あり。