2020.09.04
三菱地所ホーム株式会社(東京都港区、加藤博文社長)は、世界初の特許技術「Flat Mass Timber構法(フラットマスティンバー構法)」を開発した。
これに伴い、同構法を使用した木造注文住宅ブランド「ROBRA(ロブラ)」を発表、第1号モデルハウスを駒沢公園ハウジングギャラリー(東京都世田谷区)内で2020年9月5日にグランドオープンする。
今回開発した同工法は、木と鉄骨によるハイブリッド構法。
壁や梁などの構造要素が空間内に出てくることが少ない、シンプルで頑丈な造りを実現するという。
自由度の高い設計が可能で、世界初の技術として2019年10月に特許も取得している。
(さらに…)
2020.09.04
冠婚葬祭事業などを手掛けるあいネットグループ(静岡市駿河区、杉山茂之社長)は9月1日、同グループが運営する「ホテルプリヴェ静岡」(静岡市駿河区)を建て替えオープンした。
同ホテルは、1980年に静岡ステーションホテルとして開業。
1993年に同グループ傘下でリニューアルオープン、1997年には敷地を拡大し、2会場とチャペルを増設しグランドオープンしている。
その後、名称をホテルプリヴェ静岡ステーションに改称、建て替え工事のため、2018年6月末を以て休館していた。
建て替えにあたっては、宿泊特化型のホテル事業へ転換、結婚式場としての役割は幕を閉じるが、「プリヴェ」の名称は新ホテルに引き継いでいる。
(さらに…)
2020.09.04
東日本旅客鉄道株式会社(東京都渋谷区、深澤祐二社長)は9月3日、「新幹線物流」など列車を活用した物流サービスを拡大すると発表した。
今後、地域連携をさらに強化しながら、イベントなどにとどまらない定期的な食材などの輸送拡大に取り組むなど、列車を活用した物流サービスをさらに拡大することで、ポスト・コロナ時代における事業拡大を図る。
同社ではこれまでにも、地域の情報発信・PRのため、新幹線を活用し、地域の魅力ある食材や地産品を首都圏に輸送し、販売するイベントなどを実施してきた。
2017年度以降は、各方面の新幹線の活用やJR他社との連携などを通じ、新幹線物流トライアルに取り組んできたが、今後は順次サービスの拡大を図っていく。
今後拡大する列車を活用した物流サービスでは、列車の速達性・定時性といった強みを生かし、地域の魅力ある食材や地産品などをスピーディーに配送。
その土地ならではの食材などを鮮度良く運ぶことにより、付加価値の高い地産品を提供するとともに、地域事業者等の販路拡大と、魅力ある売場づくりを実現する。
(さらに…)
2020.09.04
三井不動産株式会社(東京都中央区、菰田正信社長)は、リファイニング建築®物件(東京都練馬区、1976年築、賃貸住宅)を竣工、期間限定のリファイニング建築®サロンを同物件内に開設し、サロン見学会と竣工見学会を9月15日に同時開催する。
リファイニング建築®は、旧耐震基準の建物を解体することなく新築同等に再生することが可能な建築手法。
建替えの場合と比較し、事業費の低減と事業期間の短縮が可能となる。
今回竣工する同物件では、リファイニング建築®物件として初めて、共用部での「非接触や除菌」によるコロナ対策や、専有部でのリモートワークスペース確保等の商品企画を賃貸住宅に取り入れ、再生したという。
(さらに…)
2020.09.04
常磐興産株式会社(福島県いわき市、西澤順一代表)が運営する「スパリゾートハワイアンズ」(福島県いわき市)は9月1日、世界最大級の浴槽面積を誇る大露天風呂「江戸情話 与市」を貸切で利用できる「ひとりじめリゾートプラン」の提供を開始した。
「与市編」は、「新しい時代の、新しい施設の過ごし方」を提案するために立ち上げた貸切プロジェクトの第1弾。
「与市」の貸切は、施設オープンから初めての試みとなる。
同プランでは、家族やグループ単位で、「江戸情話 与市」を貸切で利用可能。
浴槽面積世界最大級を誇る、開放的なプライベート空間で、安心・安全に、そしてゆったりと過ごせるとしている。
(さらに…)
2020.09.04
東日本旅客鉄道株式会社(東京都渋谷区、深澤祐二社長)は、シェアオフィス事業を拡大する。
同社が展開するシェアオフィス事業「STATION WORK」は、今年8月26日、いわき駅での開業により当初目標の30ヵ所を達成。
1年以内に100ヵ所に拡大する予定としている。
今後は、まちなかへの出店やホテルとの提携拡大、新サービス開発により、2025年度までに全国で1,000ヵ所の展開を目指す。
また、地方でのワークスペース利用と移動サービスを組み合わせた「ワーケーション」や、外部サービスとの連携も推進、新たなライフスタイルを創出するという。
(さらに…)
2020.09.04
日本郵政株式会社宿泊事業部(東京都港区)は9月4日、同社が全国で運営する温泉ホテル「かんぽの宿」で、車中泊サービス「くるまパーク」を9施設から16施設に拡大する。
「くるまパーク」は、市街地から離れた風光明媚な場所に立地し、広い駐車場を所有する「かんぽの宿」を活用することで、近場で他人との接触を避けてキャンピングカーや乗用車での車中泊が楽しめるサービス。
全国に33ヵ所ある施設のうち、今年6月に先行して石和(山梨県笛吹市、写真)など9施設で開業した。
(さらに…)
2020.09.04
株式会社フィーノホテルズ(東京都千代田区、高倉茂社長)は9月1日、「ベストウェスタンホテルフィーノ新横浜」(横浜市港北区)をグランドオープンした。
同ホテルは、JR「新横浜」駅より徒歩5分、横浜市営地下鉄「新横浜」駅より徒歩5分の立地。
ベストウェスタンブランドは、世界100か国に4,200軒以上のホテルを展開している世界最大規模のホテルチェーン。
日本国内では北海道から沖縄まで全18店舗を運営している。
(さらに…)
2020.09.04
和歌山県のみなべ町・田辺市を拠点に活動を予定している「南紀オレンジサンライズFC」がチーム設立に向け、動き出した。
現在、2022年からの都道府県リーグ(和歌山県社会人サッカーリーグ3部)加盟を目標に準備を進めている。
同チームでは、選手・スタッフが和歌山県外から移住し、そこで農業を中心とした仕事に取り組みながら、サッカーだけでなく地域貢献活動を行うことで、同町・同市を中心とした地域の活性化を目指すという。
(さらに…)
2020.09.04
株式会社フジドリームエアラインズ(静岡市清水区、楠瀬俊一社長)と札幌市(秋元克広市長)は9月3日、同市の観光・産業・暮らしと丘珠空港の発展・飛躍を目指し、連携協定を締結した。
丘珠空港は、札幌市中心部から北東約6kmに位置し、函館・釧路・利尻等、道内各地を結ぶ拠点になっている。
同社は2016年6月に「静岡~丘珠」線、2018年8月に「松本~丘珠」線を開設、夏期の季節運航により、延べ10万人を超える乗客が利用しているという。
(さらに…)