【ニュース】 貸切バスのSSツアーアシスト、泉北ニュータウン御池台地区で買物を支援をするバス送迎サービスを開始 大阪府堺市

2020.09.03
貸切バス事業を手掛けるSSツアーアシスト株式会社(堺市南区、高木克夫社長)は2020年8月1日、買物を支援をするバス送迎サービス「お助けバス」を開始した。

同社が同サービスを展開する泉北ニュータウン御池台地区(3,600世帯)は、開発当時の住民も後期高齢者となり、高齢者のみの世帯や単身世帯が多い地区。
近隣のスーパーも閉店し、移動販売車は来るものの、野菜など食料品が中心のため、不便を感じている住民は多いという。

一方、新型コロナの影響で、バス業界、中でも貸切バスは苦境に立たされている状況。
同社の高木社長は、起業から半年でコロナに見舞われたが、観光で遠くへ人を安全に運ぶ役割から、近くの困っている人々の安心快適な暮らしを支える役割にシフトすることで、社会貢献と事業存続の新な活路を見い出したという。

運転は介護福祉士の資格を持つドライバーが主に担当、カートやベビーカーの積み込みも可能とした。
バスは除菌のうえ、乗車定員も半分にし、密にならないようにしている。
コースは、公共の路線バスが出ていない光明池駅への巡回を中心に、ショッピングモール、道の駅、スーパー銭湯などへの立ち寄りも設定した。
費用は自治会員定期券(1ヶ月)が3,000円など。