【ニュース】 丹波市の移住相談窓口、仕事情報を発信するWEBサイトで市内の社長と対談するオンライン動画を配信 兵庫県丹波市

2020.08.12
丹波市の移住相談窓口「たんば“移充”テラス Turn Wave」は、同市の仕事情報を発信するWEBサイト「たんばの仕事」の企画で、市内の社長と対談するオンライン動画の配信を8月15日まで実施する。

新型コロナウイルスの感染拡大が懸念され、ポストコロナ・アフターコロナ時代に注目が集まる地方への移住・転職へのニーズに対応するため、本当に一緒に働きたいと思える会社を探すための動画配信だという。

202008120900

今回は、同市で会社を経営する社長と対談。
そこで活躍するスタッフ、いわゆる右腕のインタビュー記事も同時配信する。
社長への質問例は「300年以上続く酒蔵の仕事。辞めていく従業員が極端に少ないのはなぜ?」「大嫌いだった地元に戻って家業を継ぐ、決断の背景にあるものとは?」「農家兼民宿、幼稚園、レストラン、NPOも経営。一見バラバラの業種をつなぐものは?」「製材、建築、木工プロダクト。時代とともに形態を進化させられるのは田舎ならでは?」「エンジニアを定年して始めた蕎麦屋。後継者にどんどん独立を薦める新しい雇用の形とは?」など。
公開場所は「たんばの仕事」WEBサイト、公開期間は2020年8月8日~15日。