【ニュース】 Re:Buildと福井新聞社、デジタルコミュニケーションや関係人口創出に向けたオンラインイベント支援などで業務提携 福井県福井市

2020.08.12
株式会社Re:Build(沖縄県那覇市、鈴木孝之代表)と株式会社福井新聞社(福井県福井市、吉田真士代表)はこのほど、コロナ禍を受けて加速したデジタルコミュニケーションや、関係人口創出に向けたオンラインイベント支援について業務提携した。

今回の提携により、Re:Buildはオンラインイベントサービス
「OREIO」を活用したイベントを福井エリアで開催するなどの取り組みを実施。
福井発のスタートアッププログラムや、移住定住をテーマにしたオンラインイベントを予定しており、Re:Buildはサイト制作やイベント運営でこれを支援する。

OREIOのオンラインイベントの参加者には、参加費を支払ってもらうことで、代わりに地方の名産品を返礼品として発送。
オンラインイベントを簡単に作成・公開できる機能の他、ECプラットフォームとしての機能もあり、出品した商品がイベントの主催者に返礼品として選ばれることで、全国のイベント参加者から注文を受けることができる。
店舗運営者は、店舗登録と商品登録をするだけで簡単に全国に販路を広げることができるほか、イベント参加者という今までリーチしなかった客層にアプローチでき、新規顧客の獲得にも繋がるという。

なお両社は、オンラインイベント「NEW LOCAL FUKUI~『人』『まち』『仕事』をつなぐオープンイノベーション~」を2020年8月29日の13時~18時に開催する。
会場はオンライン、対象は福井への定住・移住に興味がある人。