【ニュース】 東京の青森PR居酒屋「りんごの花」、「夏休み青森体感ウイーク」を8月3日より開催、都内で青森にバーチャル帰省&旅行体験 青森県青森市

2020.07.31
青森PR居酒屋「りんごの花」(東京都新宿区、茂木真奈美代表)は、2020年8月3日〜15日の期間、「夏休み青森体感ウイーク」を開催する。

同イベントは、新型コロナウイルスの拡大により、多くの人が夏休みに青森県への帰省や旅行ができない事態を受け、同県の人と一緒に飲み会をしたり、店内でねぶた祭り等を表現することを通じ、少しでも同県に足を踏み入れた気分を味わってもらいたいという想いで考案したもの。
期間中は、今年中止になった同県内各地のねぶた祭りの映像を流し、青森とのオンライン飲み会サポートを行なうほか、来店した人全員に青森グッズをプレゼントする。

202007311100

同店は、青森のことを思い出してもらい、知ってほしいという想いから、2011年1月6日にオープン。
店内では、同県の食材を使用し、同県全域の料理を提供、店内は同県の写真やポスターや地名、方言を貼って金魚ねぶたを吊り下げ、居酒屋の中に同県を凝縮した。
オープンから9年が経ち、東京にいながら同県にワープしたかのように楽しめる店として、延べ4万人が来店したという。

イベント期間中は、青森の人とオンライン飲み会をしたい人に向け、スマホ立てを貸し出し、オンライン飲み会をサポート。
店内のモニターでは、期間限定でねぶた祭りの映像を流すほか、ねぶたの飾り等も至るところに吊り下げているため、ねぶた祭りに来たかのような気分を味わえる。
また、来店客全員に青森グッズや同店のオリジナルグッズをくじ形式(はずれ無し)でプレゼントするという。

「りんごの花」の所在地は東京都新宿区荒木町11-24。
営業時間は17時~23時30分、定休日は日曜日(月曜祝日の場合は日曜営業・翌月曜休み)。
なお同店では様々なコロナ対策を実施しており、東京都が発行する「感染防止徹底宣言ステッカー」を掲示している。