【ニュース】 滋賀県立図書館、感染拡大防止の対策を講じたうえで5月20日より開館、県外からの来館者については自粛要請 滋賀県大津市

2020.05.14
新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け、4月18日より休館していた滋賀県立図書館(滋賀県大津市)は、感染拡大防止の対策を講じたうえで、5月20日10時より開館する。
開館日と対策については、今後の状況に応じて変更する可能性があるという。

感染拡大防止では、長時間の滞在を避けるため、談話室の閉鎖に加え、館内の椅子を撤去。
資料検索端末等の利用を一部制限するほか、対面による調査相談サービスも当面の間休止する。
職員はマスクを着用、カウンターにビニールシートで間仕切りを設置し、換気のため、適宜、出入り口や窓を開放する。

また、来館者ついては、マスクを着用していない人、発熱・咳などの風邪症状がある人には入館は不可とし、県外からの来館者については、当面の間、来館の自粛を要請。
館内には手指消毒用アルコールを設置、館内の滞在を短時間(30分以内)とするよう、注意喚起を行うほか、混雑状況により、入館制限を実施する場合もあるとしている。

滋賀県立図書館の所在地は滋賀県大津市瀬田南大萱町1740-1。
開館日は5月20日10時より。
5月中は開館時間を平日・土日とも10時~17時とする。