【ニュース】 かんもんラボ、北九州市と下関市の事業者による「つくり手の気持ちがこもった産品」のネットショップ「関門百貨店」をオープン 山口県下関市

2020.05.14
合同会社かんもんラボ(山口県下関市、安本みゆき代表)は5月
13日、コロナ禍で甚大な被害を被っている北九州市と下関市の事業者による「つくり手の気持ちがこもった産品」を販売するネットショップ「関門百貨店」をオープンした。

同ネットショップでは、北九州市と下関市の食や工芸品を販売。
サイトの立ち上げにあたっては、スピード感をもって進めるため、ネットショップを無料で迅速にオープンできるサービス「BASE」を利用した。

202005141000

新型コロナウイルス感染症への各自治体による支援策のうち、事業者向けのものは飲食業・宿泊業への支援が中心。
同社では、製造業など、飲食業・宿泊業以外の業種にも支援の手が行き届く状況が必要と考え、同ネットショップを立ち上げたという。

販売商品は、「小倉縞縞」による「江戸初期から続く小倉織を現代に再生したシンプルバッグ(5,500円)」、「ふく衛門」による「とらふぐの刺身とちり鍋のセット(2~3人前、1万円)」など。

なお同ネットショップでは、随時参加者を受け付けており、商品は徐々に増やしていきたいとしている。