【ニュース】 戸倉上山田温泉、10以上の旅館・飲食店・商店、地元タクシーがタッグを組み、まとめてグルメ注文を受けて届けるサービス「温泉イーツ」を開始 長野県千曲市

2020.05.11
戸倉上山田温泉(長野県千曲市)はこのほど、10以上の旅館・飲食店・商店、配達パートナー(地元タクシー)がタッグを組み、まとめてグルメ注文を受けて届けるサービス「温泉イーツ」を開始した。

同温泉は、昨年の台風19号の打撃から立ち直る間もなく、新型コロナウィルスの影響を受け、多くの旅館や飲食店が危機的状況に追い込まれているという。

今回開始した同サービスのコンセプトは「行楽を届ける」。
店を超えてまとめて注文を取り、配達(まとめてテイクアウト)を協業する新しい仕組みで、5月8日より毎週金曜日・土曜日に配送、千曲市だけでなく隣接する坂城町までを一律デリバリー料金
500円でカバーする。

202005111200

温泉街では、宿泊施設が中心となり、飲食店を紹介し、お土産で商店を使い、送り出しにタクシーの配車を行うといった、多くのサービスが強く結びついてきた。
今回の同取り組みも、その絆が生かされており、飲食店や商店が拠点となる旅館に注文品を持ち込み、これを事務局側で取りまとめ、注文先をまとめて、地元のタクシー会社に持ち込む仕組みを構築した。
複数箇所の配送を見込めることから、1箇所500円という一律の料金での配送が可能となった。

5月6日よりWEBと電話で注文の受付を開始、既に注文も入っており、5月8日の昼便より商品の受け渡しを開始している。

今後は加盟店を増やし、千曲川の土手を中心としたサイクリングロードを生かした自転車デリバリー網の整備を進めていく構想もあるという。