【ニュース】 リアライズコーポレーション、京都市交通局と市バス車両のリースバック契約を締結、「バスファンド®️」を組成 京都府京都市

2020.04.21
大型トラック等を投資対象とする独自の金融スキーム「トラックファンド®」を手掛ける株式会社リアライズコーポレーション(東京都港区、今福洋介社長)は4月1日、京都市交通局と市バス車両のリースバック契約を締結、「バスファンド®️」を組成した。
同社では今後、同契約を機に公共事業の支援を本格化する。

同社は設立以来、車両調達や維持・管理にかかるコスト増に悩むトラック運送会社等に、車両のオペレーティングリースサービス「R.リース®」を提供、経営財務の改善を通じ、業界の活性化を図ってきたという。

今回の契約では、このノウハウを生かし、同交通局が保有するバス車両の一部をリースバックする(同社が交通局の車両を購入して保有し、同交通局に同じ車両を貸し出すサービス)。
これにより、同交通局は手元資金を確保した状態で車両を使用でき、単年度当たりの車両コスト(調達、維持・管理等)の平準化を図れるようになる。

なお同社では、将来的に地域ごとに市民向けファンドを組成、市民が市バス事業を支えるといった自立的な交通システムの構築・運用も視野に入れているという。