【ニュース】 高山プリン亭、山ぶどうを使用したプリン「雪国ぶどう」を秋季限定販売、地元高校生とコラボレーション 岐阜県高山市

2019.11.22
高山市の古い街並みで店舗を運営する「高山プリン亭」(運営:株式会社打保屋、打保雅俊社長)は11月22日、秋冬限定の新商品として、飛騨高山で採れた山ぶどうを使用したプリン「雪国ぶどう」の販売を開始する。

同商品は、下層のぶどうゼリーと、上層の白いなめらかなプリンの2層構造。
飛騨高山の山ぶどうは特有の酸味や渋味が特徴で、ワインやジュースに加工されることが多いが、同店のプリンと合わせることで、全体としてまろやかになり、おいしく味わえるという。

201911221000

商品の開発にあたっては、岐阜県立飛騨高山高等学校商業研究部の生徒とコラボレーションした。
今回は、4月に新しくオープンしたプリン専門店の新商品を考えるというテーマを高校生が主体となって進め、商品開発だけでなく、仕入れ先の選定や原価計算、価格設定など、ビジネスのフローをすべて高校生と一緒になって進めてきたという。

「雪国ぶどう」の価格は450円(税込)。
秋冬限定販売(原料の山ぶどうの収穫が終了した時点で販売終了)。
「高山プリン亭」の所在地は岐阜県高山市上三之町95。