【ニュース】 ミサワホームと青木茂建築工房、築45年・旧耐震基準の老舗旅館をリファイニング建築で耐震化、大規模リニューアルも実施 鳥取県湯梨浜町

2019.09.11
ミサワホーム株式会社(東京都新宿区、磯貝匡志社長)とリファイニング建築を提唱する株式会社青木茂建築工房(東京都渋谷区、青木茂代表)は、山陰エリア最大級の大浴場を持つ築45年の老舗旅館(鳥取県湯梨浜町)でリファイニング建築による耐震改修及び大規模リニューアルを実施、このほど完成した。
両社による共同事業の第3弾となる。

今回の再生工事は、ミサワホーム中国株式会社(岡山県岡山市、南雲秀夫社長)が2015年に手掛けた同旅館の客室リニューアル工事が好評を得たことから、耐震改修工事や浴場の大規模リニューアルの実施につながったもの。
旧耐震基準の同旅館に、外観・内観などの風情を維持したまま耐震改修工事を実施、浴場の大規模リニューアルに加え、最新設備・デザインに刷新した。

201909111000

工事にあたっては、眺望の良さが魅力となっている同旅館の特長を最大限に活かすため、ブレースによる補強を内壁には行わず、主に既存の壁を補強することで耐震性を確保。

また、同旅館の中核となる浴場も大規模リニューアルし、設備やデザインを刷新した。
営業を継続しながら工事を行うことができるリファイニング建築の特長を活かし、営業活動への影響を最小限に抑えたという。

同旅館の所在地は鳥取県東伯郡湯梨浜町はわい温泉4-25。
敷地面積は6,966.55㎡、延床面積は1,4316.01㎡。
構造・規模はS造・RC造・SRC造、地上8階
既存建物建築時期は1974年。