【ニュース】 岩手県、「いわて三陸復興フォーラムin埼玉」を11月17日にさいたま市で開催、岩手県知事と埼玉県知事が特別対談 岩手県盛岡市

2018.10.29
岩手県は、「いわて三陸復興フォーラムin埼玉」を11月17日にさいたま市で開催する。
震災の経験から得られた教訓を伝承するとともに、復興の取り組みや各種支援活動などに対する理解と継続的な参画の促進を図るのが狙い。

当日は、達増岩手県知事と上田埼玉県知事の特別対談を行うほか、「震災を契機として生まれさまざまなつながり」を被災地の復興の力に変えて活動するパネリストが、三陸地域の「今」とこれからの交流の可能性についてディスカッションする。

会場では、復興状況を伝えるパネル展示や県産品の販売を行うほか、来場者には岩手のご当地パンをプレゼント。
復興を支援している浦和レッドダイヤモンズと埼玉西武ライオンズ選手のサイン入りグッズ抽選会も開催する。

知事対談(30分)のテーマは「東日本大震災の教訓を未来へ」。
パネルディスカッションのテーマは「三陸とつながる、地域間の交流を深める」。

「いわて三陸復興フォーラムin埼玉」の開催日時は11月17日の13時30分~16時。
会場はホテルラフレさいたま(さいたま市中央区新都心3-2)。
申込期限は11月7日、問い合わせはいわて三陸復興フォーラム事務局まで。