【ニュース】 クスカ、地元丹後に特化したWEBメディア「THE TANGO(ザ・タンゴ)~海の見える京都~」を立ち上げ、海・美・食の情報を発信 京都府与謝野町

2018.04.11
オールハンドメイドにこだわった商品の製織・販売を手掛けるクスカ株式会社(京都府与謝野町、楠泰彦代表)のブランド「KUSKA(クスカ)」はこのほど、地元丹後に特化したWEBメディア
「THE TANGO(ザ・タンゴ)~海の見える京都~」を自社独自で立ち上げた。

同社は、2010年から地場産業でもある丹後ちりめんの技術を駆使し、全て職人の手仕事に特化した自社ブランド「KUSKA」を創設。
丹後がまだまだ世の中に知られていない現状を受け止め、丹後をまずは知ってもらいたいとの思いから今回、丹後に特化したWEBメディアを自社独自で立ち上げたという。

20180411thetango

同メディアでは、カテゴリーを丹後の最大の特徴となっている海・美・食にテーマを絞り、地元で活躍する人や企業にコラムやレポートの執筆を依頼。
地域の特色を全面に出し、KUSKAが培ってきたブランディングを活かしたWEBメディアを構築するとしている。

同メディアを通じ、まずは丹後を知ってもらい、そのことで丹後に関わる機会を作り、丹後の交流人口を増やすと共に、地域住民が本当の地域創生を感じられるようにしたいという。