2018.03.19
静岡まつり実行委員会は、第62回「静岡まつり」を、徳川家康公ゆかりの駿府城公園と周辺市街地(静岡市葵区)で3月30日~4月1日の3日間開催する。
みどころは、絢爛豪華な「大御所花見行列」、趣向を凝らした「登城行列」、城下総踊り「夜桜乱舞」。
「夜桜乱舞」は、3月31日は夜に「総踊り」、4月1日は日暮れ前に「城下さくら踊り」として開催する。
会場では江戸姿の商人や町人が行き交う中、様々な催しが開かれるという。
家康公ゆかりの駿府城会場(駿府城公園)では、人も屋台も江戸一色に染まる催しを多数開催する。
3月30日には、大御所が花見に行こうと呼びかける前夜まつりとして、大御所につかえる家臣団結成の儀を行う。
3月31日・4月1日には、和装時代調限定のコスプレイベント「桜の城の満開の下」が開催、全国からコスプレイヤーが集結する。
(さらに…)
2018.03.19
不動産事業などを手掛ける株式会社ダイワソシオ・カンパニー(大阪市住吉区、野口裕之社長)は3月20日、「HOTEL四季 靭公園(うつぼこうえん)」(大阪市西区)をグランドオープンする。
同ホテルは、地下鉄千日前線・中央線「阿波座」駅より徒歩3分、四つ橋線「本町」駅より徒歩10分の立地。
「なんば」駅までは電車で約10分、「梅田」駅までは電車で約15分。
建物はワンフロア2室という贅沢な配置で、全室が靱公園側に面しているという。
(さらに…)
2018.03.19
三井不動産株式会社(東京都中央区、菰田正信社長)と国立大学法人大阪大学(大阪府吹田市、西尾章治郎総長)は、三井不動産が運営する大型複合施設EXPOCITY(大阪府吹田市)で、地域社会に貢献することを目的とした連携協定を締結した。
同協定は、同大学の研究者が教育・研究・共創活動等を行うことで、EXPOCITYに「学ぶ」楽しさが感じられる空間を創出するというもの。
同大学が地域の発展・活性化を目指し、不動産会社と連携協定を締結するのは初めてとなる。
同社では、「Growing Together」というコンセプトのもと、地域に根ざし、街とともに成長していく商業空間の実現を目指して、商業施設事業を推進してきたという。
EXPOCITYは、「『遊ぶ、学ぶ、見つける』楽しさをひとつに!」をテーマに、「ららぽーと」と8つのエンターテインメント施設で構成する大型複合施設として平成27年11月に開業した。
(さらに…)
2018.03.19
富士急行株式会社(山梨県富士吉田市、堀内光一郎社長)は、アウトドアリゾート「PICA Fujiyama(ピカ フジヤマ)」(山梨県富士河口湖町)を7月にオープンする。
「PICA Fujiyama」は、富士急行が平成28年4月に取得した旧地方職員共済組合富士保養所「富士桜荘」の敷地を活用し、事業展開を行うもの。
同社では、5万㎡の閑静な森林に囲まれた富士山を臨む抜群のロケーションにふさわしい施設を検討してきた。
株式会社ピカ(山梨県富士河口湖町、森田哲教代表)によるPICAブランド10施設目のアウトドアリゾートとして開業する。
バリエーションに富んだ4種の宿泊施設や、地元の食材を活かした食事、魅力的なアクティビティなど、PICAリゾートが提案する新しいアウトドアスタイル「PICA Grande Camp」をコンセプトに、大自然を感じながら「気軽に」「快適に」上質で贅沢な時間を提供するという。
(さらに…)
2018.03.19
4月11日に開業20周年を迎える「小田急ホテルセンチュリーサザンタワー」(東京都渋谷区、河村治総支配人)は、同ホテル20階のレストラン「トライベックス」のインテリア・料理などを一新し、名称も新たに「サザンタワーダイニング」として3月19日にリニューアルオープンする。
「トライベックス」は、1998年4月の開業以来、20階のロビーにあるホテル直営のレストランとして営業を続けてきた。
開業10周年を目前とした2007年10月に、「大人が安心して寛げる心地よい食空間」をコンセプトに全面リニューアルし、ゆったりとした雰囲気の中で、フレンチテイストの料理とワインを上質なサービスとともに提供してきたという。
(さらに…)
2018.03.19
日南市(﨑田恭平市長)と株式会社LIFULL(東京都千代田区、井上高志社長)は3月16日、日南市内の地域経済の活性化を目的に、空き家利活用を通じた地域活性化連携協定を締結した。
両者が相互に連携・協力することで、全国に先駆け、同市で空き家の利活用モデルを構築し、同市の地域社会と地域経済の発展に貢献していくのが目的。
協定内容は、空き家の情報の掘り起こし・集約に関すること、空き家等の有効活用とマッチング等に関すること、推進する人材の育成、その他地域活性化の促進に関することなど。
同市では、既存資源の活用により、新たな価値を生み出し需要の創出につなげることを意味する「創客創人(そうきゃくそうじん)」をコンセプトに掲げている。
具体的な重点戦略の一つに「移り住みたくなるまちづくり戦略」があり、現在、空き家の有効活用と市内への移住・定住促進を目指し、油津商店街や飫肥地区を中心とした空き家・空き店舗を活用したまちづくりを推進しているという。
(さらに…)
2018.03.19
小布施の街づくりの核を担ってきた「寄り付き料理 蔵部」(運営:株式会社小布施堂、長野県小布施町、市村次夫代表)は、約1年の改装休業を経て、4月19日より料理・内装を新たにリニューアルオープンする。
リニューアルを機に、運営は株式会社フォンス(長野県軽井沢町、小山正代表)へ委託。
町の中心に位置し年間を通じ世界中から多くの観光客を集める小布施町で、旬の食材を活かした季節の和食を提供するとしている。
同店では、銅釜で炊くごはんに味噌汁、肉や魚など素材のもつ旨みを最大に引き出したシンプルな日本食を提供。
昼夜通しで営業し、ランチタイムは数種の定食を、ディナータイムは一品料理を中心に、地産野菜や信州の味覚をはじめ、全国のうまいものを、枡一の酒を筆頭に信州の美酒やワインとともに提供するという。
(さらに…)
2018.03.19
川奈ホテル(静岡県伊東市、村井宏通総支配人)は、本館・新本館全100室のうち、新本館海側の客室47室を改装し、3月17日にリニューアルオープンした。
同ホテルは、温暖な気候に恵まれた日本を代表する景勝地・伊豆に位置し、世界ゴルフ100選に選出された川奈ホテルゴルフコース・富士コースを有する1936年開業の歴史あるホテル。
2014年7月には、温泉施設「ブリサマリナ」をオープンし、ゴルフ利用客に加え、女性客にも楽しめる通年型リゾートとして機能強化を図っている。
(さらに…)
2018.03.19
国土交通省は、震災からの復興の加速化や、民間のノウハウを活かした利用促進・サービス向上を図るため、平成32年4月より熊本空港(熊本県益城町)の運営を民間に委託する。
委託する事業期間は当初33年+オプション延長15年以内(+不可抗力延長10年以内)。
事業範囲は、空港運営等事業、ビル・駐車場事業など。
既存の国内線ターミナルビルを取り壊し、国内線・国際線が一体となった新ターミナルビルを運営権者が整備する(平成34年度末を予定)。
(さらに…)
2018.03.19
アパホテル株式会社(東京都港区、元谷芙美子社長)は、株式会社竹下コーポレーション(佐賀県佐賀市、竹下真由代表)とフランチャイズ契約を締結、佐賀ワシントンホテルプラザ(佐賀県佐賀市)を「アパホテル佐賀駅南口」として7月7日にリブランドオープン、7月18日にグランドオープン開業披露式典を実施する。
同ホテルはJR長崎本線「佐賀」駅南口より徒歩3分の駅前立地。
同市内で営業中の「アパホテル佐賀駅前中央」(全235室)との相乗効果に期待し、さらなる需要の取り込みを図る。
(さらに…)