【ニュース】 上越市、2018年開館予定の「新上越市立水族博物館」で親しみやすい愛称(ネーミング)を募集 新潟県上越市

2017.05.25
上越市は、6月5日~7月4日の期間、2018年の開館に向け工事中の「新上越市立水族博物館」で、親しみやすい愛称(ネーミング)を募集する。

同施設は、開業から80年を超える歴史を受け継ぎ、新しく生まれ変わるもの。
飼育数日本一を誇るマゼランペンギンランドや、日本海の広がり、光、風を体感する空間にイルカが海をバックに飛ぶ最上階のプールなど、上越の海のシンボルにふさわしい施設を目指す。
20170525上越市立水族博物館

応募方法は、上越市新水族博物館整備課のホームページの応募フォームより入力、応募用紙を応募箱に投函もしくは郵送。
FAX送信、メール送信でも受付ける。
応募フォームは6月5日よりアップ予定、応募箱の設置場所は市役所本庁舎1階ロビー・各総合事務所・南北出張所・市内協力店。
募集期間は6月5日~7月4日17時まで。
郵送の場合は締切日消印有効。

審査基準はおおむね、特色があり新水族博物館を連想しやすいこと、全国に対してアピール度が高いこと、他施設での使用事例がないこと。
決定した愛称は、2017年8月に上越市ホームページ等で発表する予定(採用者には文書または電話で別途通知)。
採用する愛称については、著作権・商標権等の確認後、正式に採用し、複数の応募があった愛称を採用する場合は抽選により採用代表者を決定する。
賞品は、上越市の特産品セットやオープニングイベントへの招待などを計画しているという。

問い合わせは、上越市立水族博物館まで。