【ニュース】 シェアリングサービスと楽天、駐車場シェアリングサービスの一部機能でサービス連携 東京都新宿区

2017.04.12
「トメレタ」を運営する株式会社シェアリングサービス(東京都新宿区、松橋淳人社長)と「ラクパ」を運営する楽天株式会社(東京都世田谷区、三木谷浩史社長兼会長)はこのほど、両社が提供する駐車場シェアリングサービスの一部機能でサービス連携を開始した。

「トメレタ」と「ラクパ」はいずれも、インターネットを通じ、ビルや住宅のオーナーには保有する空き駐車場を気軽に貸し出せるようにし、ドライバーには空き駐車場を事前予約・クレジットカード決済できるようにするサービス。

今回のサービス連携により、「ラクパ」のユーザーは同サイト経由で「トメレタ」に登録されている一部の駐車場を一括で検索することが可能になり、より多くの駐車場を簡単に検索できるようになる。
また、「トメレタ」で登録されている駐車場は、より多くのユーザーによる利用機会が広がるという。

同じ駐車場シェアのマッチングサービスを提供する両社の連携は、多くのドライバーがより便利に・快適に・気軽にカーライフを楽しむことができる環境整備であるとともに、シェア駐車場を提供する土地オーナーに対しても、今以上に駐車場利用の機会を提供する試みになるとしている。