【ニュース】 UR都市機構西日本支社、UR賃貸住宅西日本エリア初、楽器の演奏ができる防音ルーム付き賃貸住宅「MUSIC×UR」の募集を南港ひかりの団地で2月11日より開始 大阪府大阪市

2017.02.06
独立行政法人都市再生機構西日本支社は、遮音性に優れ、楽器の演奏が可能な部屋を設けた住宅「MUSIC × UR」を、南港ひかりの団地
(大阪市住之江区)で募集する。
2月11日より募集を開始、2月11日~17日(15日は休業)に現地内覧会を開催し、2月18日にUR梅田営業センターで抽選受付と抽選を実施する。

今回募集する「MUSIC×UR」は、楽器演奏を日常的に行いたいという希望を持った生活者のニーズに応えるもの。
団地の共用部である「集会所」にも防音ルームを設置する。
集会所へ設置する防音ルームについては、こどもの習い事の練習や友人同士のサークル活動での利用など既存のコミュニティーの交流拠点として活用し、音楽を通じて南港エリアの魅力と新たな賃貸住宅の住まい方を発信していくという。
20170206UR都市機構

同住宅では、部屋の一室に株式会社河合楽器製作所製の防音ユニットを設置。
同ユニットはグランドピアノ設置可能なサイズで遮音性能に優れているため、周囲への騒音を気にすることなく、安心して楽器演奏などを楽しむことができるという。

二重ガラス窓付の木製防音ドアや気密性の高いマグネットパッキンを採用することで本格的な演奏を可能としており、バイオリンの演奏やグランドピアノも設置可能なゆったりとした室内とした。

また、防音ルームの中では、普通の部屋で演奏するよりも楽器の音がハッキリと聞こえ、楽器から出る生の音をそのまま自分の耳と体で感じて演奏できるため、タッチや音色を確かめながら練習できるという。
遮音性能は「Dr-35」(防音ルームの壁から外へ1m離れた位置に立った時、ピアノの音が小さな声程度になるレベル)。

「MUSIC×UR」の募集戸数は2戸。
間取りと住戸専有面積は2DK・45.2㎡、3DK・55.6㎡(各1戸)。
月額家賃は2DKが5万6,800円、3DKが6万6,000円。
共益費は月額4,100円。

南港ひかりの団地の所在地は大阪市住之江区南港中四丁目2番、交通は南港ポートタウン線「ポートタウン西」駅下車徒歩約8分。
構造は鉄骨鉄筋コンクリート造・14階建(6棟)。
管理戸数は1,508戸。
完成年月は1977年11月~1979年5月。