2016.01.31
四国旅客鉄道株式会社(香川県高松市、半井真司社長)は、新製していた2600系特急形気動車が完成し、2月15日に高松運転所へ到着すると発表した。
同車両は、予讃線・土讃線・高徳線で使用している2000系特急形気動車の老朽取替のために新製したもの。
デザインコンセプトは「Neo Japonisme (ネオジャポニスム)」。
日本の伝統意匠を現代風にアレンジしたデザインで、安らぎと先進性をあわせ持たせた特急車両とした。
完成両数は4両(2両編成×2)。
定員46名・臙脂(えんじ)色シートの車両と、定員52名・紺色シートの車両の2両一組で編成する。
最高運転速度は時速120km。
(さらに…)
2017.01.31
ホテルJALシティ那覇(沖縄県那覇市、真柳宏二総支配人)は、2月1日~3月31日の期間、レストラン「ボナペティ」でディナータイムに「メインディッシュが選べるスペシャルディナー」を提供する。
合わせて、2月には大阪のホテルペア宿泊券、3月には同ボナペティのペアディナー券が当たる「抽選会」も実施する。
「メインディッシュが選べるスペシャルディナー」では、寒さが続くこの季節に合う「ブリと大根の煮込み洋風ブリ大根仕立て」、春を感じさせる菜の花を使用した「海の幸のワイン蒸し 菜の花のリゾットを添えて」などのメインディッシュを用意。
また今回は、人気メニューのステーキやハンバーグもメインディッシュとして選択可能としている。
(さらに…)
2017.01.31
株式会社プリンスホテル(東京都豊島区、赤坂茂好社長)は、箱根エリアに位置する3施設でバリューアップを実施する。
「ザ・プリンス 箱根芦ノ湖」「箱根湯の花プリンスホテル」を2017年3月に、「芦ノ湖畔蛸川温泉 龍宮殿」を2017年夏に、それぞれリニューアルオープンする予定。
同社は箱根エリアで、5つの宿泊施設のほか、4つのゴルフ場、箱根園や箱根駒ヶ岳ロープウェーなどを運営、日帰りのレジャーから長期滞在・MICEまで、多様なニーズに対応してきた。
今回のリニューアルでは、古くから江戸の奥座敷として親しまれてきた箱根で最大の魅力となっている「温泉」を強化。
エリア内の各施設が一体となり、温泉・宿泊・食事・観光の総合リゾートとして、国内外の利用客の箱根への誘客を図っていくとしている。
(さらに…)
2017.01.31
株式会社パソナ(東京都千代田区、佐藤司社長)は、秋田県湯沢雄勝エリアが取り組む教育や産業イノベーションをテーマにした「みらいのまちデザイン展」を、2月21日・22日に東京で開催する。
同社では、湯沢市・羽後町・東成瀬村の「湯沢雄勝エリア」の魅力を首都圏等に情報発信する「湯沢雄勝エリアプロモーション事業」を湯沢市より受託、昨年より事業を開始しており、今回の同展開催もその一環。
21日は、ICTを駆使した未来のまちづくりをテーマにしたトークセッションを東京・パソナグループ本部で実施。
22日には、東京駅前の「KITTE」で湯沢市の食材や工芸品を販売するほか、地域の魅力を知ってもらう体験イベント、トークセッション等を実施する。
(さらに…)
2017.01.31
信州湯田中温泉の華灯りの宿 加命の湯は2月1日、6室だけの源泉掛け流しの宿としてリニューアルオープンする。
リニューアル後の館内では、手すき和紙のアートランプを中庭・ロビー・客室等に装飾。
全ての客室から中庭を望み、夜は幻想的な灯りの雰囲気を楽しむことができるという。
(さらに…)
2017.01.31
九州佐賀国際空港(佐賀県佐賀市)は、佐賀県東部に位置するサッカーJ1・サガン鳥栖のホームタウン鳥栖市や、同県基山町・上峰町・みやき町と佐賀空港間のリムジンタクシーの運行を2月1日より開始する(一部4月より)。
同空港では、周辺地域への交通アクセスの利便性向上を図るため、
2004年より空港を発着する航空便全路線に対応した乗合制タクシーを開始。
各地域の指定乗降場所から佐賀空港間をノンストップで運行し、運賃は1,000円~2,000円、1人でも利用できることから、開始以来好評を得ているという。
年間利用者数の増加に伴い、対象路線を県内主要地域と福岡県南西部地域を合わせて14路線まで拡大してきたが、今回は同空港と鳥栖・三養基(とす・みやき)地区を結ぶ路線で新たに運行を開始、対象地域は全17路線となる。
(さらに…)
2017.01.31
九州旅客鉄道株式会社(福岡市博多区、青柳俊彦社長)は1月30日、同社11番目のD&S(デザイン&ストーリー)列車となる「かわせみ やませみ」のサービス内容を発表した。
「かわせみ やませみ」は、3月4日より熊本~人吉間で運行を開始する特急列車。
列車内から「人吉球磨を感じる旅」をテーマに、人吉球磨産の美しい桜色のヒノキや杉をふんだんに使用した車内で、地元の人々と同社が作り上げた「こだわりのおもてなし」を提供するという。
(さらに…)
2017.01.31
ホテルオークラ福岡(福岡市博多区、水嶋修三社長)は、同ホテル内のラウンジ&バーハカタガワで2月1日より、フィンガーフードやミニバーガー、スープ、ケーキとワンドリンクをセットにした「アフタヌーンデリセット」の提供を開始する。
提供時間は開店から20時まで。
ラウンジ&バーハカタガワではこれまでにも、10種類のスイーツとオークラ伝統のフレンチトースト(またはスコーン)などで構成された「アフタヌーンティーセット」を17時まで提供してきた。
今回提供を開始した「アフタヌーンデリセット」は、遅めのランチや夕方の「ちょい飲み」としても利用できるデリカ(惣菜)中心のセットをとして考案したもの。
(さらに…)
2017.01.31
阪急バス株式会社(大阪府豊中市、井波洋社長)と阪急観光バス株式会社(大阪市北区、阿瀬弘治社長)は、利用客の利便性向上を目的に、高速バス車内で利用できるフリーWi-Fiサービス(無料)を開始する。
サービス開始日は2月1日から順次(有馬急行線と阪急観光バス便は3月1日より開始予定)。
導入箇所・路線は、阪急バスが高速バス全線(阪急バス便)、阪急観光バスが高速バス全線(阪急観光バス便)。
利用時間は1回60分(上限1日5回まで)。
(さらに…)
2017.01.31
陶の里「笠間・益子」ブランディング事業を展開する茨城県・栃木県・茨城県笠間市・栃木県益子町の4自治体は、陶芸作家の美しい手にフォーカスを当てたPR動画「かさましこ~この手に愛をこめて~」を制作、
1月30日13時よりYouTubeで公開を開始した。
4自治体は連携して、女性をメインターゲットに「かさましこ=陶器の街」を訴求しており、誰でも気軽に「笠間焼」「益子焼」を楽しんでもらえるよう、様々な取組みを実施している。
今回の公開した動画も4自治体による活動の一環。
(さらに…)