【ニュース】 江田島市地域資源活用委員会、広島県初、江田島市内のほぼ全店を網羅した飲食店案内Webサイトを開設 広島県江田島市

2017.01.13
江田島市・江田島市観光協会・関係団体等で構成する江田島市地域資源活用委員会(広島県江田島市、事務局:江田島市商工会、平田圭司会長)は、平成28年4月に作成した「江田島観光グルメガイド」をベースに、スマートフォン向にカスタマイズした「えたじまっぷ」を作成、1月12日より公開を開始した。

スマートフォン用に最適化した同サイトは、広島県では初となる、同市内のほぼ全店の飲食店を網羅した飲食店サイト。
先に発行した「江田島観光グルメガイド」は好評につき1万2,000部を発行、現在品薄状態だという。
同グルメガイドの作成後、同委員会には、観光客からスマートフォンで手軽に飲食店情報を見たいという要望が多数寄せられていた。

同委員会では、同サイトの「拡散」を図るため、従来から同委員会とコラボレーションしているカープ女子会のリーダー・住本明日香氏が実際に店舗に訪問、えたじまっぷ内にブログを掲載するとともに、カープ女子会のFacebookやTwitterでも情報を発信、えたじまっぷの存在をPRする。

さらに、平成29年1月より、広島市中区新天地のドンキホーテの対面のモニターに告知VTRを1月末まで放映。

今後同サイトでは、ガソリンスタンドやコンビニエンスストアなどのドライブやサイクリング情報・特産品等の販売先情報を2次開発で進めるとともに、スタンプラリーやクーポン券の発行も検討していくという。