【ニュース】 岩手県、震災からの復興に取り組む県内外の「いわて復興人」を取り上げたポスターと動画を制作 岩手県盛岡市

2016.12.08
岩手県は、東日本大震災津波からの復興に取り組む県内外の人々を
「いわて復興人」として取り上げたポスターと動画を制作した。
震災から5年9カ月が経過する中、岩手の今を伝え続けることで、震災の記憶を風化させず、復興に向けた取り組みへの関心を高めてもらうのが目的。
一部の動画は12月7日より公開を開始した。

ポスターは、3種類制作し、市町村・関係機関・支援団体に配布、復興関連イベントの会場や県外事務所(アンテナショップ)での掲示を行う。
動画は、ポスターと連動した内容で3種類制作し、ホームページ特設サイトとYouTubeで公開する。
20161208岩手県

今回公開を開始した動画は、県外からの応援職員の人々の思いを伝える「全国の応援が、岩手の復興の力に。」と、大震災前に九州から移り住み、地域のかき小屋の復活や商店街のにぎわいづくりなどに活躍する人を紹介した「牡蠣に自然に人に、会いにきて。」の2種類。

動画は岩手県公式HP「いわてとあなたが、つながるページ」と岩手県公式YouTubeチャンネル「岩手県公式チャンネル」で視聴可能となっている。

3種類目の動画「教訓を、後世まで伝え続けます。」(震災遺構「たろう観光ホテル」、宮古市)は、平成29年1月11日に公開予定。