【ニュース】 豊岡市とKDDI、地域活性化を目的に包括協定を締結、ビッグデータを活用し観光動態を分析 兵庫県豊岡市

2016.09.23
豊岡市(中貝宗治市長)とKDDI株式会社(東京都千代田区、田中孝司社長)はこのほど、両者の様々な資源を有効に活用することで、地域活性化を目的とした包括協定を締結した。

両者は同協定を通じ、国内観光客と訪日外国人観光客に対し、ビッグデータを活用した観光動態の分析を実施。
同市の持つ観光資源を有効に活用し、観光の活性化を図るほか、同社が運営する「au WALLET Market」のネットショッピングサービスで特集を開催、「豊岡鞄」や「コウノトリ育むお米」など、同市の特産品を取り扱う。

両者は今後、観光振興や特産品の認知向上・販路拡大に関する取り組みだけでなく、仕事や暮らしなどの市民生活を向上させるための施策や、ICTを活用した農業・漁業支援といった産業振興のための施策など、地域課題の解決を図るための包括的な取り組みについて検討を進めていく。

さらに同社は、同協定を通した取り組みで得られるノウハウを活かし、今後様々な他の地域での課題解決に向けて取り組んでいくほか、同社が提供するauサービスの魅力向上にも繋げていきたいという。