【ニュース】 滋賀県、保存地区指定の五個荘地区で秋の街イベント「ぶらっと五個荘まちあるき」を9月25日に開催 滋賀県東近江市

2016.08.26
滋賀県は、近江商人のふるさととして知られ、重要伝統的建造物群保存地区にも指定されている五個荘(ごかしょう)の魅力が詰まったイベント
「ぶらっと五個荘まちあるき」を、9月25日に東近江市の同地区で開催する。

五個荘は、土蔵や舟板塀などを有する近江商人屋敷と、伝統的な農家住宅が調和した、美しいまち並みが特徴。
日本遺産「琵琶湖とその水辺景観-祈りと暮らしの水遺産」の構成文化財でもある。
なお、旧き良き日本の趣が残る同地区は、10月から放送が始まるNHKの連続ドラマ小説「べっぴんさん」のロケ地の一つにもなっているという。
20160826滋賀県

同イベントでは、近江商人が活躍した明治・大正時代の華やかな衣装を身につけ練り歩く「時代絵巻行列」をはじめ、町全体を美術館・博物館とし、代々伝わる家宝や現代作家のアート、普段は非公開となっている商家や社寺などで展示する「ぶらりまちかど美術館・博物館」などを実施。

さらに、当時「はいからさん」と呼ばれ、大正時代に女学生の間で流行した袴を着こなした人たちもまちを散策して華を添え、当日は同地区全体が往年の時代にタイムスリップするという。

「ぶらっと五個荘まちあるき」の開催日時は9月25日の9時30分~16時。
開催場所は滋賀県東近江市五個荘地区一帯。