【ニュース】 川上村とパートナーエージェント、「女性活躍推進及び結婚環境向上推進」で連携協定、地方自治体では初 長野県川上村

2016.08.05
長野県川上村(藤原忠彦村長)と結婚環境の向上推進事業を手掛ける株式会社パートナーエージェント(東京都品川区、佐藤茂社長)は8月4日、「女性活躍推進及び結婚環境向上推進に関する連携協定」を締結した。
同協定により、結婚環境の向上を推進する地方創生事業「KAWAKAMI SMART PROJECT」をスタートする。

両者は、地域における女性の社会進出と結婚環境の向上等の分野で相互に協力することにより、同村における新産業の育成や、ライフスタイルの向上を図り、地方自治体の人口減少対策に関するモデル形成を行うとしている。
20160805川上村

同村では、昨年度の地方創生事業の事業育成スキームとして
「KAWAKAMI IDEA FOREST」を構築。
その一環として「KAWAKAMI地域イノベーションアイデアコンテスト
2016」を開催するなど、「働く機会の創造」を通じて村民の向上意欲の実現を支援する事業を実施してきたという。

今年度は、昨年度のミッションとして掲げた「働く機会の創造」に加え、村民が新たに実現したいことへ取り組む時間を創り出す「働く時間の創造」をミッションとして掲げることで、村民の向上意欲の実現を支援していくとしている。

今回のパートナーエージェントとの連携協定締結に伴い、
「KAWAKAMI SMART PROJECT」では、地域の結婚環境の調査分析や、地域の実情に合わせた新しい相互幇助の仕組みの構築、2016年10月から開始する「シェアリングエコノミーシステム実証実験」等を行
う。
今後は、「川上村で結婚し生涯暮らしていく環境」を向上させていくため、様々な取り組みを実施していくという。