【ニュース】 JR西日本福知山支社と豊岡市、2017年春に運行開始予定の「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」などに合わせ、城崎温泉駅をリニューアル 兵庫県豊岡市

2016.08.02
西日本旅客鉄道株式会社福知山支社(京都府福知山市)と豊岡市は、2017年春に運行開始予定の「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」などに合わせ、城崎温泉駅の駅舎リニューアルや、地域との連携による魅力度向上へ向けた取り組みを共同で実施する。

駅舎のリニューアルでは、城崎温泉の街並みのイメージを「3階建て木造建築」と捉え、街並みと調和した外観に改修。
コンコースでは、現在の駅舎が建設されてから約90年間受け継がれてきた、アール・デコ調のデザインを継承する。

待合室では、温泉の浴室内をモチーフに、古式入湯作法で使用する湯杓や「足湯」をイメージしたデザインを採用。
豊岡市と城崎温泉の歴史を「再生の歴史」と捉え、それぞれを紹介するパネルも設置する。

屋外の待合スペースはラウンジとして改修。
「自然との共生」をコンセプトに、「こうのとり」をモチーフとしたデザインを採用し、「こうのとり」をベースにした地元作家の作品を設置する。

着工予定は8月末、完成予定は11月上旬。