【PR記事】 「ねぶた温泉 海游 能登の庄」、ふぐ漁獲量日本一の輪島の天然ふぐを贅沢に使用した日本初のふぐの重箱「能登ふぐ重」を販売 石川県輪島市

2016.06.13
ねぶた温泉 海游 能登の庄」(石川県輪島市、運営会社:大向観光株式会社、大向洋紀代表)はこの夏、漁獲量日本一の石川県・輪島の天然ふぐを使用したふぐの重箱「能登ふぐ重」を提供する宿泊プラン「えっ?夏にふぐ??夏の能登ふぐプラン」の提供を開始した。

夏ふぐは身に栄養がいき最も美味しい季節。
ヘルシーでコラーゲンたっぷりの夏ふぐを堪能できるとしている。

夏ふぐには脂がほとんどないので、生臭くなく、極めて低脂肪な魚であり、夏にあうサッパリとした味わいで、高たんぱく・低カロリー。
また、ふぐ皮はコラーゲンを多量に含むので、独特の歯ごたえがあるという。
20160613能登の庄

「能登ふぐ重」は、能登ふぐ事業共同組合公認の天然ふぐを使用し、器一面をふぐで覆った贅沢な一品。
同館独特の河豚の鍬焼き(くわやき)という和食の調理法により、河豚の旨味を閉じ込めた、ふわっふわな河豚の身を楽しめるとしている。
漆器は、地元地産品として全国的に有名な高級品「輪島塗のお重」を使用した。

平成23年度・24年度と石川県の天然ふぐ漁獲量は全国一位を記録。
全国市町村別でみても、平成24年度では1位輪島市で428t、2位高松市226t、3位氷見市225tと輪島市がダントツだという。
水揚げされているふぐは、ごまふぐ、とらふぐ、真ふぐ、ひがんふぐ、しろさばふぐ、など多様なふぐ類が揚がっているのが特徴。
まさに「生物多様性」を育む能登の自然の豊かさの恩恵だとしている。

「ねぶた温泉 海游 能登の庄」の所在地は石川県輪島市大野町ねぶた温泉、交通は能登空港より車で30分など。
客室数は19室(露天風呂付客室3室、和洋室1室、ダイニングルーム付1室、和室14室)。

宿泊予約は
ねぶた温泉 海游 能登の庄